topimage

2017-06

 - --.--.-- --


米軍ハウス - 2016.03.05 Sat

先日東区西戸崎で週末だけ営業をされている
アンティークショップのMARINFORDさんへ娘と行ってきました。
西戸崎は以前娘の仕事の担当エリアだったので
超方向音痴の自分には心強いナビです。
一度訪れたのにやっぱり道に迷い娘は呆れ顔でした。
娘のおかげで無事に到着できひと安心。
MARINFORDさんは米軍ハウスの平屋をリノベーションしてあり
店内はお宝で溢れています。

IMG_2674.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2711.jpg


海賊に強奪されるかは謎ですが
好きな者には垂涎のお宝です。
潮の香りがする空気感も然り。
西戸崎には以前は米軍ハウスがいっぱいあったそうです。
現在残っているのはほんの数件だとか。
大変希少な存在。残せたらいいです
店主さんの米軍ハウスへの愛情も伝わってきます。
この日連れて帰ったお宝は
古道具とファイヤーキングのマグカップ。
自分も娘もパイレックスやファイヤーキングのマグが好きで
少しずつ集めています。
こだわりはなく触れた際に手にしっくりと馴染んでくれるかで
選んでいます。感覚です。
MARINFORDさんへはお宝探しをする感覚でぜひぜひ。
ドライブにもピッタリな場所ですよ。
福岡ブロカンテも27日に参加されます。偶然一緒の日です。



MARINFORD
福岡市東区西戸崎4-15-30
www.ameblo.jp/marinford

有難うございました。 - 2015.12.31 Thu

いよいよ今年もあっという間に終わりを迎えました。
お正月を迎えるのが例年になく早過ぎて準備が全く追いついていません。
4月に絵本を出版してからの多忙な日々。
皆さん支えられて制作を続けてこれたことを実感できた1年でもありました。
たくさんの素敵な出会いもありました。
みなさん本当に有難うございました。
2016年も笑顔でお会いできるよう日々精進です。
どうかよいお年をお迎え下さい。
*9cue*

DSCF6264.jpg

haco. - 2015.06.21 Sun

今朝はちょっと早起きをして筥崎宮蚤の市へ。
作品の素材探しです。今回はお目当ての品があったので
スムーズに任務完了致しました。
お目当ての品のひとつがアンティークの腕時計の文字盤。

DSCF5689.jpg


参道の一番奥にお店があり人をかき分けての任務遂行でした。
売れてなくて良かったぁ。どの文字盤もなかなかの表情。
過去の作品ではこのサイズの文字盤はスケトウダラの目になりました。
次は鳥の目になる予定です。

目の素材をゲットし次に目指すは古道具・るごろさん。
るごろさんがハコモノを並べるということで楽しみでした。
久しぶりにお会いした店主の北岡さんは相変わらずチャーミングでした。
ハコモノ達も然り。古材を使った北岡さん手作りのハコモノ。

DSCF5684.jpg

DSCF5683.jpg

機能美いっぱい!サイズも風合いも可愛い。スタッキングもばっちり!
こんなシンプルなハコだからこそ作り手のセンスが出ますね。
ハコ好きにはたまりません。


帰宅しハコ達にすぐに収めたものは本日の戦利品なのです。

DSCF5686.jpg


DSCF5688.jpg

大人買いに走ったレトロボタンと歯車達。
大人の対応で快く割引してくれたオジサン達に感謝です。
今回は素材のみならず店主の皆さんとも素敵な出会いがあり
早起きの甲斐がありました。制作のモチベーションもアップです。

早起きといっても・・・・・昼夜逆転しているため朝8時ですが。



キラキラ・どんどん。 - 2015.05.11 Mon

只今、19日から始まる『cafe nabe』での
イベントに向けて制作に奮闘中です。


GW は制作の合間にちょっとお出かけしました。
いつものオッサン女子4人組で
てんやわんやドライブ。

目指したのは早良区南庄にある『フランジパニ』さん。
陶芸家・余宮隆さんの個展が目的。


余宮さんとは実に7年ぶりの再会。
2008年に雑誌の企画で
フランジパニさんと余宮さんと9cueのコラボで器作りを。
余宮さんの魔法で素敵なコーヒーサーバーが誕生しました。
その時の雑誌の編集長がオッサン女子の
イトナオちゃんでライターがアレイちゃん。

みんなで感動の再会の記念撮影に。

DSCF5511.jpg



南庄にお店を移転されてから
やっとフランジパニを訪れることができ
素敵な地蔵夫妻ともお話しできて本当に楽しかったです。
お二人の余宮作品への愛情が満ち溢れた店内は
居心地も最高。 

DSCF5509.jpg


DSCF5500.jpg


DSCF5486.jpg


全国的人気者になられた余宮さん。

青年の様なキュートな笑顔・・・・・
感性と同じくらいにキラキラと輝くその瞳は以前のまま。
ぜひぜひossan projectoのメンバーに。

あ・・・・・イケメンの地蔵さんは強制的にメンバー入りですね。


我が家に連れてきた余宮さんの器達。
大好きな“しのぎシリーズ”。
日々の暮らしにキラキラをもたらしてくれています。

DSCF5494.jpg


*フランジパニさんには絵本・cherryの販売もご協力いただいています。
詳細はMADE INのサイトでお知らせ中です。





この日は頑張って糸島まで車を走らせました。
目指すは『petani coffee』さん。

以前イベントでご一緒して以来
その珈琲の美味しさに感動しずっと訪れたかったので
念願叶いハッピーでした。

DSCF5527.jpg

“petani”とはインドネシア語で“百姓”という意味だとか。


若いオーナー・桝崎さんと竹田さんの珈琲への熱意が
オッサン女子のハートを潤してくれる。

言葉では上手く表現できませんが・・・・・
肌に合ってる焙煎屋さんなのです。
土と果実の香りがする焙煎屋さん。


看板犬のDON君もいい味だしてるし・・・・・

DSCF5513.jpg



飼い主のおじいちゃんもなかなかのもの。

DSCF5515.jpg



DON君に見つめられながらの記念撮影。

0502_07.jpg


petaniのお二人はお若いけれど
ぜひぜひossan projecto のメンバーに。
DON君もご一緒にいかがでしょうか?



うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
TEL 092-821-1218
10:00-19:00 *水曜定休

Petani coffee
糸島市志摩小金丸1737-4
TEL 090-7534-9224
平日   12:00-19:00
土日祝  10:00-19:00 *火曜定休

クマとフォーク。 - 2015.04.29 Wed

『新感覚展』の帰りに須崎公園前にある
STANDARD MANUALさんへ。
大好きなショップです。

偶然にもこちらのオーナーさんはPUSHRODのお客様で・・・・・。
こんな偶然は嬉しい限りです。

オーナーさんの愛車のベスパは然り
あらゆる道具達への愛情&探究心は
既に変態の領域で・・・どうもカエルさんと同じ人種のようです。
共通の知人もいて こちらでも福岡狭しを実感。

繋がるねぇ 変態連鎖。

実は もうひとり・・・・・・。
最近縁あって仲良しになった福岡R不動産のH君。
今日打ち合わせで我が家にお越し頂き 話の流れから
STANDARD MANUALさんと仲良しだと知りました。

H君は私の妹とも繋がってて大変感動でした。

巡り合わせは必然です。本当に。


STANDARD MANUALさんから連れてきたモノ。
北極クマ&琺瑯のフォーク。

DSCF5475.jpg





クマはカエルさんいわく ヒグマの佇まい。
白いヒグマですね。
H君にも 『可愛いやろ~』と見せびらかしました。

琺瑯のフォークは探し求めたモノ。

いつ訪れてもトキメキがある
STANDARD MANUALさん。


カエルさんもオーナーさんのセレクトセンスに脱帽。
鋏 メジャー 卓上ブラシを連れて帰りご満悦でした。
クマとフォーク 大切にしますね。 

優しいH君。
マレーグマのマチの話でも一緒に盛り上がってくれて
本当に有難う。
福岡市動物園の年間パスポート 見せてくれて感激でした。
あなたは まだまだお若いけれど
勝手に OSSAN PROJECTの一員に決定です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

