topimage

2017-08

 - --.--.-- --


覆面パトカー。 - 2015.10.10 Sat

先日友人と外出してその帰宅途中
自分達の車の前に赤いピコピコランプを音をさせずに
走る車がいました。
友人があれは覆面パトカーだと教えてくれました。
覆面と聞くとすぐにタイガーマスク&目出し帽姿の警官を
想像しました。
『あんなに赤いランプをピコピコしてたら
もはや覆面とは言えないよね・・・・・・。』と呟くと
友達は防犯になるからいいんだよと教えてくれました。
なるほどね・・・・・抑止効果だね。
その覆面パトカーとは時間差でまた遭遇しました。
目星をつけてウロウロしていたみたいです。
なんか嬉しかったです。ほのぼのとなりました。
昔15キロのスピード違反でパトカーに無理やり乗せられた時は
鬼!!!と思ったけど。
覆面パトよりもっとほのぼのするのは
町内をトロトロ走る青パトです。
ちびっ子達の安全と防犯のために頑張ってくれています。
運転手はお年寄りが多いです。運転、然り
極悪人と戦うパワーが」あるのか心配です。
でもとっても感謝です。
町はお年寄りに支えられているんですね。
自分がお年寄りになったら何かしらの覆面をして
青パトを乗りこなしたいです。

最近町内でお巡りさんをよく見かけます。
深夜もパトロールを続けてくれています。
まだまだ少年のような容姿のお巡りさんだったりします。
に比べてイギリスとフランスで見かけたお巡りさんは
皆さん巨大でした。身長制限があるのかなぁ。
本当にカッコ良かったです。
そんなこんなでお巡りさんのクマちゃんを作りました。

DSCF6087.jpg

カエルさんは体が大きので
きっとヨーロッパのお巡りさんの制服がお似合いだと思います。
彼は11月の作品展のスプーン制作の目標達成に至ったそうです。
自分はまだまだです。日々奮闘中!
今度我が家の生テディベアちゃん達をモデルにしようかと思います。
けど一番テディベアに似てたはずのティンクが
最近リスに近くなってきています。
彼女はよくプードルを飼っている人達から
(何犬ですか・・・?)と尋ねられるほど日々進化する不思議なワンコです。
青パトに乗る際は助手席に乗っけたいです。

DSCF6084.jpg

クマノハナ。 - 2015.09.26 Sat

キャラクターを制作する時にはとことんマテリアルを追求する。
ここだけは絶対に譲れない・・・たとえ理解してもらえなくても。
こだわりとはそんなものだと自分的には理解しています。
決してカッコイイこだわりなんかじゃないんです・・・ある意味病気です。
例えば現在制作中のクマちゃん達。
クマちゃんのどこにこだわっているかというとハナです。
目、耳、輪郭・・・どれもクマを形成するためのポイントですが
ハナは超重要ポイント。
いやいや単純にこの古釘をハナに使いたかっただけです。

DSCF6052.jpg


宝物の古釘コレクションの中から厳選。
昭和初期の鋲の頭を分解し穴を開け別の古釘を打つ。
この工程が至福の時間なのです。
この鋲無くしてクマちゃんは誕生しません。
経年による質感は全ての邪念を払拭してくれます。
おお~!! 鋲さまさま。 可愛いです。
鋲さまとのお別れは断腸の思い・・・・・クマノハナとして頑張ってください。

こんな感じで宝物の鋲達がクマノハナに変身しています。
もう手に入らないマテリアルも使っています。
ボディと同じ色を放つハナをしたクマちゃんもそのひとつ。

DSCF6053.jpg

古い銅の椅子釘のハナです。
銅釘も経年による表情は様々です。
この銅釘を使いたくてこのクマちゃんが誕生しました。

作品展ではぜひクマちゃん達のハナを見て欲しいです。
今後もマテリアル探しは続きます。
クマノハナ・・・・・どこかに転がっていないかなぁ。

カエルさんとクマさん。 - 2015.08.02 Sun

早いものでもう8月。
梅雨明け宣言からの猛暑続きでワンコ達も夏バテ気味です。
やぶ蚊と戦いながらの植物への水遣りも始まりました。
野趣に富んだ感じが好きなのが災いし
雑草と山野草となんやらかんやらに覆われて廃屋の佇まいに。
特に今年のへクソカズラは元気いっぱいです。
へクソの香りは我が家の夏の風物詩なので成長を温かく見守っています。

今年の夏は11月の作品展へ向けてクマさんをコツコツと制作中です。
カエルさんもスプーンを頑張って制作してくれています。
秋の楽しいイベントに向けて2人の夏は更にホットに。

そういえば・・・・・
自分は彼のことを”カエルさん"とこの様にブログで紹介していますが
普段はカエルさんとは呼んでいません。
カエルさんは自他共に認めるカエル好きであるためこの愛称となりました。
つまりですよ・・・・・
超犬好きの自分が”イヌさん”と呼ばれる感じですね。
そうそう・・・・・魚好きの”魚君”的な感じですね。

実は自分は人間ではなく本家本元両生類のカエルが超苦手で
”カエルさん"と呼ぶのにかなりの抵抗があります。
そもそも・・・・・カエル自体呼び名が恐ろしいですね。
アマ・イボ・ウシ...・・トノサマまで。
特にウシガエルは恐ろしいです。 カエルなのにウシですよ。
しかもウシガエルは食用ガエルのことです。
人間のカエルさんの幼少期のペットにもなったらしいです。

自分がカエル嫌いになったのは幼少期に
ペットのオタマジャクシが半カエルに変身した姿を見たのがきっかけです。

それでも昔に比べると随分カエルに友好的になったつもりです。
人間のカエルさんはウシというよりクマっぽいですね。
巷で人気のクマさん男子とはちょっと違うんですけど。
得体の知れないクマさんです。カエルクマです。


そんなこんなでカエルクマを制作してみました。
といっても・・・・・顔が緑色をしているだけですが。

DSCF5842.jpg



他にもなんちゃってくまさんも色々と制作中です。

DSCF5837.jpg

DSCF5838.jpg



クマさんとスプーンがたくさん完成する秋には
へクソカズラも赤い実が鈴なりです。
頑張るゾ~っ!!!

本は心の栄養です。 - 2015.06.28 Sun

京都市中京区にあるレティシア書房さん。
素敵なご夫婦で営まれている古書店です。
本の知識のみならず音楽・映画・美術に対して造詣が深く
それにもましてお二人の懐の深さに感動しています。
絵本のcherryのおかげで出会えたことに喜びを感じています。
レティシア書房さんはcherryをお取り扱い頂いていますが
一緒に作品も並べて下さっています。
作品達も幸せそうです。本当に有難うございます。
レティシア書房さんの店長日誌は本好きのみならずどなたでも
心の栄養が満たされること必至なので是非ご覧下さい。
大変勉強になります。
レティシア書房さんにお届けした作品は

DSCF5668.jpg

古書が大好きなネコさんと


DSCF5667.jpg

cherryにも登場しているオオカミさんです。
京都で再会できたら嬉しいなぁ。


古書店といえばもう一軒。
昨年10月にcherryの原作展を開催させて頂いた
ギャラリーlumoさんです。
lumoさんでもcherryをお取り扱い頂いています。
lumoさんもレティシア書房さん同様に
素敵な店主さんお二人で営まれています。
店主の藤本さんはグラフィックデザイナーで
相棒の渕上さんはイラストレーターです。
本好きが高じてギャラリーのお隣に古書店をオープンされたほど。
そんなお二人にcherryを面白がっていただいて
『ぜひ9cueさんの作品も一緒に並べたいです。』と温かいお誘いも頂き
ご好意に甘えて作品をお届けしました。

現在lumoさんにはcherryの原作展のDMで使用した
オカメインコの作品を展示して頂いています。

DSCF5706.jpg

DSCF5702.jpg

実はこのDMのデザイナーさんは藤本さんです。
素敵に作って頂けてお気に入りのDMです。
オカメインコの里帰りです。古巣に戻るオカメインコ。


それと時計の文字盤が目の鳥さん&知恵フクロウも一緒に。

DSCF5700.jpg

DSCF5693.jpg

どちらも購入可能です。
本と同じように皆さんの心の栄養になれたら幸せです。

lumoさんのギャラリーでは
色んなジャンルの展示も随時開催されているので
私も心の栄養補給にときどき足を運びたいです。

素敵な古書店に出会えて感謝の日々です。






あかりちゃんとチェリー。 - 2015.06.06 Sat

久しぶりにiroあかりのイメージキャラクター
あかりちゃん を制作。
イメージということで・・・毎回イメージは変わるため
今回はガーリーなあかりちゃんです。

DSCF5649.jpg

絵本のチェリーと一緒にiroあかりに並んでいます。
iroあかりではチェリーの販売もお願いしています。
お店でページを開いて頂ければ嬉しいです。


チェリーの販売は京都でも。

レティシア書房さんでもお取り扱いして頂いています。
レティシアさんのオーナーさんに気に入って頂けて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
近くにあったら必ず御用達になる素敵な本屋さんです。
いつか京都でも作品展ができたらなぁ。

*cherry取り扱い店・・・詳細はMADE INにて

応援して下さる皆さんのためにも制作頑張ります!


実は11月頃にずっとやりたかった“クマとスプーン展vol.1”を
今泉のティノムさんで開催予定です。
相方のカエルさんとのコラボです。
マレークマも登場予定です。
アッテのクマちゃんもアッテのご協力で
素敵なブロカントをまとって登場予定です。
スプーンはクマちゃんソックリのカエル作。
小さな空間のティノムさんでワクワクてんこ盛りの作品展を。

“クマとスプーン展vol.2,3・・・”もてきたらいいなぁ。
チェリーと一緒に応援宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

