topimage

2017-10

 - --.--.-- --


TiNoMのコト。 - 2014.01.19 Sun

作品ご紹介のお手伝いをして頂ける素敵なお店が、またひとつ増えました。
福岡市中央区今泉にあるTiNoM(ティノム)さんです。


ティノム。



今泉の狭い路地裏。
この界隈には、
caféやスウィーツショップ、雑貨店がいっぱいあり、
お気に入りのガレット屋さんもあります。
国体道路沿いのカフェ・ベローチェから一歩入った季離宮のある
ノスタルジックな香りも残る路地裏が大好きです。

ティノムは、この通りの薬院寄りにあります。
緑の扉が目印の小さなお店です。
“小さい”といっても超が付くほど。
まるで妖精のお店みたいに小さくて可愛い。
お店は小さくても店内は大きな愛情で満たされている。
なので、居心地がいいのです。

そんなティノムに、作品達が並ぶことになり本当に幸せです。
店主の田中さんは、優しい好青年で遊び心も豊かです。
ご家族で私の作品を好きでいてくださり、特に怪獣は超お気に入りとのこと。
店主さんが男性なので、怪獣やロボット、乗り物などは喜んで頂けるかなぁ。
動物好きで動物関連の商品がたくさん置いてあるので、動物シリーズもいいですね。




ティノムには看板犬(修行中)がいます。
ジャックラッセル・テリアのティンクちゃんです。
我が家の次女と同じ名前です。
これは、やっぱり運命的な出逢いを感じます。


ティンク。




ティノムは、オープン間もないフレッシュなお店なので、今後がとっても楽しみです。
皆さんに夢をお届けできるように、一緒に頑張って成長していけたらなぁと思っています。
妖精みたいにキュートなティンクちゃんに、ぜひぜひ会いに行かれて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。







ティノムロボット。


『TiNoM』
福岡市中央区今泉2-1-81
080-3947-8532
OPEN 13:00~21:00
CLOSE Tuesday
http://tinom tinomtink55.blog.fc2.com/




※ポニー、めんたい子ちゃん、ロボットなどなど並んでいます。









hatteのコト。 - 2013.12.12 Thu


うんと使い込まれ、
シャビー感いっぱいで味わい深い表情の
アルミのカフェオレポット。
フランスのブロカントです。

現在は、ホットミルクではなく愛情を注いであげています。
もう熱い思いはさせずに、
室内の小さな植物達のジョウロとして。


カフェオレポット


このカフェオレポットは、
数年前、
大好きなお友達のお店から我が家へやって来ました。
そのお友達は福岡を離れ、
山口県下関市でヨーロッパ雑貨のお店を再オープンしました。

お店の名前は、
hatte antique tools
(アッテ・アンティーク・ツール)です。



下関市長府。
歴史深い風情豊かな城下町です。
毛利邸のすぐ近くの土塀に囲まれた古いお屋敷。

・・・・そこがhatteです。



一歩入るとそこは

時が止まったかのような独特の世界観。

古道具達の楽しいおしゃべりが聴こえてきそうな心地良さ。

いつも変わらない温かな空気感。

店主であるお友達の魅力に溢れたお店なのです。




そんな素敵なhatteに、私の作品達も並ばせて頂くことに。
とっても嬉しいです。
彼女の愛情をいっぱい受け取って、
hatteにぴったりな表情になってくれると思います。
同じ敷地内に『gatto』という喫茶店もオープンしています。
どちらも、ゆるりと静かに営業中です。




秘密にしておきたい、とっておきな存在。
そんなhatteに、みなさんもぜひぜひ。


hatte antique tools


菌太郎はhatteに生えています。




iroあかりへ。 - 2013.10.06 Sun



10月1日に、
iroあかりへ行って来ました。


iroあかり。




iroあかりでは
10月1日~5日と11日~13日に
『色あふれるBag展』が開催されています。


関西中心に活動されている
yumemiさんのBag達は、
どれも美しく色鮮やかでした。


yumemiさんのBag達。



色が大好きなiroあかりオーナーのmatsuさんが
大ファンというだけあって、
iroあかりにピッタリと馴染んでいました。
matsuさん自身が
yumemiさん色に染まって幸せいっぱいで、
キラキラと輝いていました。








matsuさんは、自身も作家さんなので、
お店に並ぶ全ての作家さんの作品に
深い愛情を注いでいるのが伝わってきます。
なので、店内は優しい空気に包まれています。


iroあかり店内。




私のおっさん達も嬉しそうに並んでいました。


おっさん達。










今回はお客さんとして訪れたのですが、
本当に居心地が良く、
matsuさんと出逢えたことに
あらためて感謝できた素敵な時間でした。

ありがとう。matsuさん。


iroあかり②。




今月は11日~13日もBag展が開催されます。
みなさんも、素敵色に染まりませんか??







2つの天使ロボのコト。 - 2013.01.27 Sun



iroあかりのキャラクター、あかりちゃん

あかりちゃん。



店主のmatsuさんから、
背中に天使の羽を付けて欲しいという依頼がありました。


天使の羽。





“幸せをみなさんのもとへ飛んで運べるように”






とっても彼女らしい発想です。
いつでも上品で優しい笑顔で、お客さんを迎えてくれる。
彼女自身が天使そのものなのです。

彼女との時間は、
穏やかでゆっくりとしたリズムに変化するので不思議です。
まさに天使のなせる技!


大和撫子みたいな彼女とは月とスッポンの自分・・・・。
おっさん魂宿る悪魔とでもいいますか・・・。
matsuさんとは、デコボココンビ。

けど、天使が居てくれるから悪魔も輝けるものです。
作品達もiroあかりで愛され浄化され嬉しそうなのです。


ありがとうmatsuさん。












そして、もう1つ。



メリアノーチェのキャラクター、メリアちゃん

初代メリアちゃんは全てお嫁入りしたので、2代目の誕生です。


メリアちゃん。



カエルのメリアちゃん。


メリアちゃんにも羽が付いています。




店主のキョウコさんも、天使のような女性。
満面の美しい笑顔で、お客さんを迎えてくれます。
日本人離れしたフランス人形のような彼女のイメージで
メリアちゃんを創作しました。


カエルちゃんをはじめ、コスプレシリーズを展開してゆく予定です。







大和撫子のあかりちゃん。
西洋ドールのメリアちゃん。

どちらも天使ロボです。
どうぞよろしく。









【iroあかり】
〒822-0001 福岡県直方市大字感田2236-6(東和苑8-16)


【メリアノーチェ】
〒810-0014 福岡市中央区平尾2-17-15






メリアノーチェ。 - 2013.01.04 Fri


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


9cue








2013年、初ブログはメリアノーチェについて。


福岡市中央区平尾。
路地裏の隠れ家。
手づくりの小さな看板が目印。
心地良いフランスの香りに包まれたお店。
それがメリアノーチェです。

メリアノーチェ



店主のキョウコさんのセンスで選ばれたフランス雑貨。
ブロカントと彼女のキュートな作品も並んでいます。

古民家をリノベーションした店内は、
パリのエッセンスとプロバンスの太陽みたいな温もりを醸し出しています。
どこのお店とも違う空気感。
きっと、おしゃれな彼女のチャーミングな笑顔と小気味の良い接客が、
とっても自然体だからかな。
ちょっとしたカフェも併設されていて、
ひとりでものんびりした時間を過ごせます。


そんな大好きなお店に、
2013年より【9cue】の作品も並ぶこととなったのです☆




以前、メリアちゃんというオリジナル作品をオーダーして頂き、
その後もお客さんとしてずっと仲良くお付き合いを続けていたので、
常設販売となりとっても嬉しいです。

彼女がずっとカウンターに飾ってくれていた飛行機の作品を
「欲しい」と言って下さるお客さんが多かったことを知りました。
そんなみなさんのご期待に添えるように
飛行機もいろいろ創作していきたいです。
メリア号も誕生するかもです。



素敵なキョウコさんとヘンテコな作品達に会いに来て頂けたら幸せです。
きっと彼女のファンになっちゃいます。


メリアノーチェは、
元気をいっぱいプレゼントしてもらえる、とっておきのお店です。
ぜひぜひ。

カフェオレボウルと記念撮影


【Melia noce メリアノーチェ】
福岡市中央区平尾2-17-5
092-523-8508

通常営業は土・日曜日。
OPEN 11:00~19:00
※2013年は1月5日(土)より営業。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

