topimage

2017-04

 - --.--.-- --


本棚にまた一冊。 - 2015.12.05 Sat

早いものでもう師走。冬本番。
字のごとくバタバタの日々です。
車の運転をしていても周りのドライバーさんの運転が
荒くなってくるのが師走の風物詩。注意注意。
ルーモさん主催の“となりの本棚展”は無事に終了しました。
お忙しい中わざわざ足を運んで頂いた皆さん
本当に有難うございました。

DSCF6244.jpg

DSCF6251.jpg


この作品展は今回で7回目です。
私を含め本好きの皆さんにはとっても楽しみなイベントなので
是非ルーモのお二人には頑張って続けて頂きたいなぁと願っています。
ルーモの渕上君&藤本さん本当にお疲れ様でした。
お世話になりました。

となりの本棚展では一冊の素敵な絵本に出会えました。
渕上君はイラストレーターさんで絵本の絵を担当されています。
『チャドとクラークのぼうけん島』という絵本です。

DSCF6257.jpg

サインも頂きました。さすがの可愛いらしさです。

DSCF6258.jpg

我が家の本棚に素敵な本がまたひとつ。
冬に暖かな部屋で珈琲片手に読書も心穏やかに。


読書といえばもう一冊。
インスタグラムで紹介されているのを見て
すぐに取り寄せした本があります。
クマちゃん中心にお古なぬいぐるみが登場する写真集です。

DSCF6256.jpg

薄汚れてくたびれたぬいぐるみ達にほっこりです。
この本には工房パオの柳君のモスグリーンの水玉カップと
アッテのコースターがピッタリ。心も体も温まります。
素敵な本から栄養を吸収して師走を突っ走りたいです。
転ばないようにストレッチも忘れずに。

それはタイミング。 - 2015.01.18 Sun

年明けすぐに娘と一緒に訪れたお店。
それはpicnikaさん。
東欧の古道具と手仕事のモノを扱うお店です。


随分前からpicnikaさんの古書のセレクトに興味があり
いつか訪れたいと密かに思っていました。


そして昨年末に
picnikaさんが発行されている冊子の存在を知り
年明けすぐに車を走らせた次第です。


冊子『FOLKSY(フォクシー)』。
店主の津留 慎太郎さんが
東欧の買い付けの旅ごとに発行されるそうです。

DSCF5163.jpg

とにかく ものすごく 写真がいい・・・・・。
じーんと何かがこみ上げてくる。
琴線にふれるとはこんな感じです。
うーんこれは言葉ではうまくお伝えできないなぁ。
惹かれるのに 理由は必要ないですよね。

出会えて良かった冊子なのです。

だって・・・。ロバが荷車を引く写真。
制作しようとしていた時に出会えました。
すごいタイミングでした。

DSCF5161.jpg

自分はこのタイミングで
picnikaさんを訪れる運命だったのでしょう。
”心の赴くままに”が
いろんなミラクルを呼び寄せます。

  
実は冊子の他にも
3冊の素敵な古書に出会えました。
ポーランド・ハンガリー・ドイツの本です。

DSCF5160.jpg

特にドイツのワンコとニャンコの写真集。
珈琲タイムには欠かせない存在になりました。
超 超キュート!!!!!
これは珠玉の一冊です。
気分が上がる。
創作意欲もどんどん上がる。


本との出会いは
ある意味恋愛と同じなのかも。
ときめきを感じるかどうか。


picnikaさん。
次回の買い付け楽しみです。
また素敵な写真いっぱい撮って下さい。


ハンガリーの兵隊さんのラッパも
モチベーションが上がります。

おかげでロバさんも完成です。

DSCF5164.jpg


只今 急遽参加が決まった2月のイベントに向けて
キャラクター作りに奮闘中です。

イベントについては
またご案内します。
 
みなさんにとっても
素敵なタイミングになったらいいなぁ。





picnika  東欧の古道具と手仕事
福岡市中央区谷1-10-3 2階
tel 092-400-0587


びゅ〜ん。 - 2014.05.29 Thu

ルーピーのだいひこう表紙。


"9cueさんの作る飛行機に似ていたから。”と、
蚤の市のお土産に古本をいただきました。
昭和43年に出版された
ハーディ・グラマトキー作『ルーピーのだいひこう』という絵本です。




ルーピー。

ちゅうがえり。


ほんわか優しいタッチのイラスト。
飛行機の色使いが本当に可愛いです。
私のヘンテコ飛行機に少しでも似ていると感じてもらえて光栄です。
作家のグラマトキー氏とはもっと共通点が見つけ出せる気がします。
この本をキッカケにほかの古本も探してみようかなと思っています。
電車や船、消防車などの乗り物シリーズがあるみたいです。


本は心の栄養。
本との出逢いには、いつも必然性を感じます。
こんな素敵な本をプレゼントして頂けるのも、私の飛行機を愛して下さっているからこそ。
こんな嬉しいことはありません。


実は、飛行機のオーダーが入っているのですが、なかなか制作が追いつかない状況です。
飛行機を心待ちにして下さっているみなさんの温かな思いが、
この本との出逢いへと導いてくれたのかも。
応援いつもありがとうございます。
制作頑張りますので、もう少しだけお時間をください。





ヒコーキ兄弟。


ドタバタと多忙の日々。
飛行機ルーピーのようにピューンとどこへでも飛んでゆけたらなぁ。



落書き帳 - 2013.11.29 Fri

GORO SASAKI


イラストレーター佐々木悟郎さん
『My Little Brown Book』という作品集。


最初、作品集とは知らずに、
“素敵なノートブックだなぁ”と思わず手に取ったモノでした。
ご自身のお言葉通り、落書き帳みたいで、 
大人の男性のお茶目な部分も垣間見ることができ、
笑顔もこぼれてきます。
普段着の佐々木さんという感じ。
ダンディな男性は、普段着もセンス良くて素敵なんですよね。



落書き帳。




作品集の巻末の言葉が素敵なので抜粋してご紹介します。
(ニューヨークの美大生時代を回想されたものです)



・・・・・休み時間になると、スケッチブックを抱えカフェテリアへ向かう。
コーヒーとドーナツを買い丸いテーブルに座る。
ストラッスモアを開き課題のアイデアや目の前のクラスメイトや、
テーブルの上のコーヒーカップなど目につくものを描いていく。
その時感じたことを書き記す。
1979年のことだ。それが今でもずっと続いている・・・・・・






何十冊もある中から、1994年~2013年までの10冊に絞り、30ページに。
それがこの作品集なのです。
20年近く続けてこられた宝物の落書き帳。
きっとこれからも、感性豊かな落書きを続けていかれるでしょう。
コーヒーカップを片手に。







私もストラッスモアみたいな、お気に入りになるノートブックを探そうかな。



新聞広告の裏じゃねぇ・・・・。

色気が無さ過ぎだなぁ。

コピー用紙がお気に入りだったりするし。


うんちくの落書き



私の落書きは、とても人様にお見せできるものではないのです。







となりの本棚。 - 2013.11.24 Sun



先日、中央区警固のLUMOさんで開催されていた
『となりの本棚展VOL.5』へ。

となりの本棚展 LUMO


本好きな皆さんにとっては、
きっと超そそられるタイトルなのです。

“ギャラリー・ルーモが図書館に”ということで、
様々な分野の方々50名が
愛読書への想いや魅力を紹介されていました。
同時開催で、【本の世界からインスパイアされた作品展】も。



心の栄養でもある本。

実は本棚って、
丸裸の自分を覗かれているみたいで、
ドキドキするものです。
紹介されていた本の中には、
私も所有しているものもありました。
見知らぬ人への、ちょっぴりな親近感。
手紙を受け取ったのと同じ感覚。

本ってやっぱりいいなぁ。



もし私だったら、本棚からどの本を紹介するのかなぁ?
いっぱいあるから難しいな・・・。

悩んだ挙句の短絡的発想で、『本棚』という本を。
(おとなりさんの本棚が満載です。)


本棚の本。






こんな素敵な企画を続けていらっしゃるLUMOさん。
ギャラリーのお隣のshopでは、古本の販売も。


今回LUMOさんの本棚より、
2冊が我が家の本棚へお引越し。
『ミロのアトリエ』と『コレクタブル絵本ストア』です。


新人さん。


装丁も超可愛い。
出逢えて幸せ。



また時々、
LUMOさんの本棚をのぞきにお邪魔したいと思います。
ギャラリーでの素敵なイベントも楽しみです。






まだまだずっと先のお話ですが、
来年の秋に私の個展をさせて頂くことに。

約1年かけて
1冊の本を完成させるみたいに
じっくりと創作できらなぁと思います。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

