topimage

2013-02

 - --.--.-- --


珈琲と音楽とわんことうんぴぃも。 - 2013.02.27 Wed



今回のイベント。
お越し頂いた皆さんの笑顔にいっぱい触れることができ、
本当に幸せでした。


「はじめまして」「お久しぶり」
の挨拶があちらこちらから聞こえてきて、
新しい出会いや懐かしい再会のドラマが繰り広げられていました。

男性クリエーターの方も多く、
創作談義に花が咲き誇って、
春が一気に到来したような温かな光景でした。


そんな男性陣のみなさんに共通して言えるのは、
”かなりのワルガキですネェ。”



談義に花咲くわん☆



年を重ねて学んだコトのひとつが、
『男の人っていつまでも子どもだなぁ』
というコト。

そしてもうひとつ・・・・
『あるがままの自分でいると、
ご縁のある方とは必然的に巡り会え、無い方は離れてゆく』

というコト。


まるで磁石のように引き寄せられ、
どこかしらでリンクしている。
同じ怪しげな香りを漂わせている。
けして、加齢臭などではなく。





今回のイベントに参加して頂いた皆さんは、
テーマのみならず、
きっと うんぴぃ話題にも
怪訝な顔をされずに笑顔になれる方達だったと
確信できた一日でした。


そして
私の作品に共鳴して下さる皆さんは、
決してうんぴぃを粗末に扱う方ではないはずです。
きっと きっと。



イベントの間ずっと、
目の前にいらっしゃる全ての皆さんが
【うんぴぃ共同体】に思えて、
至福の時間でした。


PAOの柳君とよしみちゃん。
翌日は濃厚なうんぴぃが出ましたか?




皆さんのおかげで、熱く深く濃い1日でした。
深煎り珈琲みたいに。




すっきりバイク犬。





ありがとうございました!! - 2013.02.25 Mon


24日のイベントはお天気にも恵まれ、
たくさんの方にお越し頂き、
大変楽しく幸せな一日となりました。


みなさんに感謝 感謝です。


イベントの詳しい様子は、
今後ブログにて少しずつお伝えしていこうと思います。


本当に有難うございました。







1




2




3




5




6




7





8




9




11




10















珈琲と音楽とわんこと。 - 2013.02.23 Sat




明日は、いよいよイベントです。
1日限りなので、
仲間達と一緒に思いっきり楽しみたいです。



matsu.f




caf'e NABEさんは、
山のカフェオープン前に特別に参加してくれます。
久しぶりに、なべさんの美味しい珈琲が飲めます。
やったぁ!!

かえるさんは、蓄音機担当です。
アナログな音に、ほっこりです。

地下のアトリエは、るごろさんワールドになります。
いい味出てます。

おしゃれな羽川さんご夫妻とのおしゃべりを是非お楽しみ下さい。

ウチノ洋菓子店さんの焼菓子に、思わずニッコリ!!

matsu.fさんの彩り豊かなキャンドルに火を灯し、
みなさんのお越しをお待ちしています。






お待ちしています☆


最強ライダーのよしこちゃんと愛犬マルミちゃんもお手伝いに来てくれます。
計5匹のわんこ達が大合唱のお迎えをする予定です。


『アトリエ9cue』
福岡市南区筑紫ヶ丘1-14-8
11:00~18:00





バセット君とご対面。 - 2013.02.21 Thu




今週24日のイベントの最終打合せで、
羽川再生堂のアーティスト・羽川さんのご自宅へ。

とっても自然体で温かな羽川さんご夫婦に
お会いできる糸島の加布里までの景色は、
より牧歌的に感じることができます。



お邪魔すると、
いつも奥様の悦子さんが、
お手製のスウィーツでおもてなしして下さいます。
甘いイチゴの香りがいっぱいに広がるロールケーキ。
ほっぺも落ちちゃいそうでした。

イチゴロール。


酒粕パイ。


お土産にと、酒粕で作られたスティックパイまで。
「酒粕をたくさん頂いたので、いろんな料理にチャレンジした」と
茶目っ気たっぷりの悦子さん。
”作ることが大好き”と少女のような笑顔は、
少年のようなご主人のさすが奥様です。

いつまでもお若くて素敵でお似合いなアーティストご夫妻です。







この日、
美味しいお土産と一緒に
わんこ作品もいっぱい連れて帰りました。
おかげで帰路の車中は、
幸せ満載の羽川ワールドでした。


その中にバセット・ハウンド君も。
バセット君は我が家のわんこ達よりもビッグな子。
一緒にお散歩もできちゃうんです。



リビングにバセット君が登場すると、
好奇心旺盛のビビだけが近寄ってきました。
他3匹はずっとガタガタ震えてました。
バセット君とのご対面はわんこ達にとって、刺激的だったようです。


バセット君とビビ。



イベント当日は羽川さんご夫婦にもお会いできます。
みなさんにとっても、刺激的な一日になりますよ。
きっと きっと。





バレンタインデーのコト。 - 2013.02.19 Tue

2月14日は、甘くて魅惑的な特別な日。

バレンタインデー当日の午後。
手づくりチョコ派の娘は午後からキッチンに立ち、
愛しい彼氏のためにブラウニー作りに励んでいました。
たっぷりのくるみと愛情入り。
おかげで、家中がチョコレートの甘い香りに包まれました。

ブラウニー




この香りに、お気に入りの映画『ショコラ』を彷彿とさせられます。
ジョニー・デップ・・・・いい味出てました。


4匹のわんこ達の嗅覚も絶好調!!
胸を躍らせ目もキラキラと輝かせていたのですが、
気の毒なことに、
わんこはチョコレートで中毒になるので、
絶対に食べれません。


以前カカオ80%のチョコレートを盗み食いしたダックス君が、
中毒で重症になり入院中だと、
仲良しの獣医さんに教えてもらったことがあります。
その後、ダックス君は順調に快復し、元気に退院したとのこと。
安心、安心。
“カカオ80%みたいに苦い経験だったね。”


甘い誘惑についつい手が伸びるチョコレート。
1日1粒は、にしています。
これこそチョコレート中毒。





そんなこんなで、
娘に負けじと乙女心を再び燃焼させ、
チョコレートもどきを作りました。


チョコレートもどき




生チョコロボです。
ビター・ミルク・キャラメル・抹茶・ミント味です。
アンテナはハートの形です。
カードホルダーにもなります。

抹茶は、スターウォーズに登場するヨーダ似です。
ロボだから食べれないけど・・・・。
“食べちゃいたいくらい可愛い”からもほど遠いなぁ。



そうだ。
次はうんぴぃチョコにチャレンジしよう。




バイク犬のコト。(その後) - 2013.02.16 Sat


以前ブログで『バイク犬のコト』をお伝えしました。


バイク犬への思いについて、
お友達の中に“共感できる!”と言ってくれた人が多くて、
驚きと同時に『やっぱり!!』
という確信と勇気を得ることができたのです。


“ありがとう・・・・友よ。”



今後もみんなと一緒に、
バイク犬に熱いエールを贈り続けてゆきたいです。








わんこもテーマである24日のイベント

バイク犬の応援犬として
ダックスフントやフレンチブルもどき犬を創作しました。



駆けよってくるバイク犬。



応援犬たちとご挨拶。





イベントのために、
羽川再生堂のアーティスト・羽川敏久さんが
キュートなわんこ達を創作して下さっています。
ご自身のお人柄を表すかのように、
作品から優しさと温もりが伝わってきます。
愛が溢れていて、幸せな気持ちになれるのです。
これこそ、わんこのあるべき姿です。



羽川さんの作品みたいに、
バイク犬にも平穏な散歩タイムが訪れますように。


分からず屋の飼い主は、一緒にバイクで引っ張ろうね。






いつの日か実現できるコトを願い・・・・・
バイク犬がバイクに乗って笑っている姿を作品にしました。


ベスパとワンコ。


頭はヘルメット仕様です。
バイクはやっぱりベスパです。



我が家のベスパは50ccなので、
バイク犬の飼い主を引っ張る日は、
カエルさんに200ccクラス以上のベスパを借りる予定です。





あ・・・・。
運転に自信がないので、正義の味方!!
熊本のライダーさんにご協力をお願いしようかなぁ。
最強女性ライダー、よしこちゃんと共に。







こやし君のコト。 - 2013.02.13 Wed


2月のキャラクター。

もうひとつ。



今月、またひとつ歳をとります。
50粒近い豆やいろんな経験を糧に、
これからも創作を続けていきたいなぁ。




そんな願いを込め、【こやし君】を創作しました。


コヤシ君


頭は、うんぴぃ。
体は、本をイメージしています。



『うんぴぃは畑のこやし。』

『本は心のこやし。』






そんなこやし君・・・・。
うんぴぃの色は赤っぽいのですが、
愛読書『ウンココロ』の中のウンコカラーチャートによると、
これがNORMALとのこと。

ウンコカラーチャート



『ウンココロ』は、
カイチュウ博士の異名を持つ藤田紘一郎博士の専門書です。
イラストレーター寄藤文平氏のイラストもキュートです。
まさに人生の糧となる本なのです。


BIG UNCO






こやし君は、今後進化してゆく予定です。

顔色は健康のバロメーター。







かな坊のコト。 - 2013.02.10 Sun



2月のキャラクター。


3日は、節分でした。
今年は豆まきはせずに、ひたすら鬼を創作していました。


『鬼は外、福は内』と言いながら、
豆を投げつけられ、
外へ追い出されてしまう気の毒な鬼。


個人的に、おた福よりも鬼のルックスが好きです。
どちらかと言えば、鬼とお友達になりたいです。
金棒を持った鬼さんが一緒なら、最強だし。





そんなこんなで、
もうすでに足が金棒になっている。
緑鬼の“かな坊”を作りました。

かな坊


外に居ても目立つことなく、自然と調和できる緑色のボディ。
これなら森の番人としても働けそうです。
よかった。よかった。






それにしても、
豆まきで無病息災を祈り、
年齢と同数の豆を食べるのは、いかがなものかと・・・・。
高齢者になるほど、胃腸に負担がかかりそうです。


この慣わしは、
人生50年の時代の設定だと思うので、
現代は、
半世紀を1サイクルと考え、
50歳からは1粒ずつ減らしゆくのがいいなぁ。
50歳がピークで、51歳は49粒・・・。
100歳で0粒になりリセットされ、101歳で1粒。
年寄り子どもと言うくらいなので、利に叶っていると思うのですけど。





50歳からは、人生の折り返し・・・。

なんか、いい響き。







山のカフェへ。 - 2013.02.07 Thu

2月24日のイベントの打ち合わせで、
caf'e NABEのオーナーであるなべさんのご自宅を訪ねました。


那珂川の山の中にある一軒のログハウス。
福岡市内からもほど良い距離で、こんなにも自然を満喫できる場所。
三瀬や糸島にだって負けていないロケーション。
仲良しのPAOの工房もある那珂川はちょっとした小旅行気分を味わえるスポットです。



那珂川の植物。







なべさんのご自宅・・・・・。
センスの良さはもはや言うまでもなく、
生活そのものが洗練されていて、全てにこだわりを感じます。
地にしっかりと根付いた大人の空間。
ご夫婦だからこその味わいが醸し出されています。


そんなご自宅をリノベーションして、
3月末には【山のcaf'e NABE】としてオープン予定なのです。




実はもう、ほぼカフェスペースは完成しています。
年末に遊びに行った時は、全く改装の気配もなかったのに、
今回訪れた時にはもう素敵な空間が広がっていて、
「わぁ!!」と歓声をあげたほど。



山のcaf'e NABE




なべさんのパワーには脱帽ものです。
今年に入って間もなくドリルを片手に奮闘したそうです。


春日のカフェから山のカフェは更にバージョンUP!!!!
これからどう進化していゆくのか期待で胸も高鳴ります。
ツリーハウスも創作予定とのこと。








私の絵も春日からお引越ししていました。
しっくり馴染んでくれていて、嬉しい限りです。


9cue作






シェイク展のコト。 - 2013.02.05 Tue


雨の午後。
福岡市美術館を訪ねました。




静寂の中で、

雨音の心地良い響きと、

樹木の緑が際立つしっとりとした空気感。




そんな雨の美術館が大好きです。
不思議と美術館を訪れるのは、雨の日が多いです。






2月5日(火)~11日(月・祝)まで、
2階市民ギャラリーD室で【シェイク展】が開催されています。


カエルさんの作品も展示されています。
芸術学部の旧友達と2年に1度のペースで開催し、
今回で9回目となります。










カエルさんの作品・・・・。
豪快かつ繊細で、ユーモアのある彼らしい作品でした。

カエル作。








こんな風に、
気の置けない仲間達とアート活動を続けてこれるって、
とっても素敵なコトだと思います。
おじいちゃんになっても続けて欲しいなぁ。








カエルさんのお仲間の絵画・・・・。
哀愁漂うゴリラのお尻が超セクシーでした。

ゴリラの尻。








みなさんも、足を運んで頂けたら嬉しいです。
ぜひぜひ。






Art exhibition
shake vol,9
シェイク展


会期:2013/2/5(火)~2/11(月)祝
9:30~17:30(入場は17:00迄)
会場:福岡市美術館・市民ギャラリーD室
大濠公園横








珈琲と音楽とわんこと。 - 2013.02.01 Fri




2月のイベントのご紹介です。



以前よりお知らせしていたイベント・・・・。
今回は、大好きな【珈琲と音楽とわんこ】がテーマです。


珈琲と音楽とわんこと





寒い冬の午後。
一日だけ9cueのアトリエを開放して、
素敵な仲間達と一緒に、
みなさんにほっこりと温かな時間をお届けできたらなぁと思っています。

芳醇な珈琲と心地良い音楽と、
そして、
4匹のおバカ犬達と、
みなさんのお越しをお待ちしています。


トレーニングが皆無のわんこ達が嬉しさのあまり大歓迎のコーラスを奏でますが・・・・、
わんこBGMとしてご理解頂けたら幸いです。

愛犬もご一緒にどうぞ☆





2013.2.24(sun)
11:00~18:00
アトリエ9cue:福岡市南区筑紫ヶ丘1-14-8
tel.080-1727-7066










ほっとな仲間達

【山のcaf'e NABE】
厳選された自家焙煎の深煎り豆をこだわりの水を使い、
丁寧にハンドドリップしたスペシャル珈琲を提供。
特別に豆の量り売りも致します。



【ウチノ洋菓子店】
珈琲にぴったりな美味しい焼菓子。
雑貨みたいな可愛いルックスは目でも味わえます。



【羽川再生堂】
クオリティの高さと夢あるストーリーに感動する羽川敏久氏の作品。
今回はわんこをモデルにしたからくり人形のオートマタをご紹介。



【創咲工房 matsu.f】
彩り豊かでスウィーツみたいにキュートなキャンドル。
その優しい炎は身も心も温めてくれます。



【古道具るごろ】
珈琲に合う心地良い音楽をテーマにセレクトされたレコードとレトロなモノたち。


【frog iron works】
超ホットな鍛冶仕事で生み出されたツールたち。
珈琲豆のメジャースプーンやシュガースプーンの作品をご紹介。



【9cue】
イベントのテーマ「珈琲と音楽とわんこ」をモチーフにした絵やオブジェのご紹介。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

