topimage

2014-04

 - --.--.-- --


どんぶり一杯。 - 2014.04.27 Sun

早いもので4月も残り僅か。
3月は年度末で、てんやわんやの日々だったし。
確定申告は、今年度も旧友の確定深刻君の全面サポートで
スムーズに完了したのですが・・・・、
順番で任命された町内会の平成25年度会計だったので、
超苦手な帳簿付けに追われ、疲労困憊で撃沈。


やっとこさ会計監査も無事に終え、ホッとしたのも束の間・・・・
4月1日より平成26年度の町内会長へと自動的に昇格しました。(暗黙の了解)
順番というのは、“公平という名の不幸なルール。”
町内会のルールは、実に無謀な掟です。
4月から私は町内のみなさんに『会長さん』と呼ばれています。
適材適所があるのでは!?
増々謎は深まるばかり。


重荷だけど背負ってみて良かった点もあります。
町内のおっさん達と話す機会が増えました。
いろんなタイプのおっさんがいて、なかなか勉強になります。
一緒におやじギャグで盛り上がれます。
苦手な世界も楽しむことにします。
おっさん魂に拍車をかけるチャンスです。




そんなこんなで遅くなりましたが・・・・
3月のキャラクターは、【どんぶり会計さん】です。
お隣りは、4月のキャラクター【腸内快調さん】です。


大役。



“おっさんパワーの源は、どんぶり一杯のヨーグルト”
どうぞ、よろしく。








Happy planet! - 2014.04.25 Fri



いよいよ明日4月26日(土)より、
工房パオの作品展【ハッピー・プラネット!】が始まります。
作品総数は、
夫婦2人合わせて、700点余りとか!


今回も、2人のポテンシャルとモチベーションの高さに感動です。
アーティスト魂炸裂で、パオファンにはきっと垂涎ものです。

私もファンのひとりとして、岡山まで飛んでいきたいのですが、
どうしてもワンコ4匹のお世話係が見つからず(自身も離れられず)、
残念ながら居残りです。
けど、福岡のファンの皆さんには、
ぜひ足を運んで頂きたいです。




パオの2人からは、
昨年末より『お互い作品展を頑張ろう!!』と
パワーをもらってきました。

有言実行の2人に比べ・・・・・・
私は、こんな調子で間に合うのかなぁと、かなりの焦燥感です。


10月の作品展は、
初の試みでストーリー仕立ての展示にする予定です。
作品全てにストーリーがあります。
果たして、どんなストーリーになるのやら・・・・。


どんなストーリーかな?




GWは、岡山から戻ったパオ夫婦のハッピーストーリーを聞けるのを楽しみに、
制作を頑張ろうと思います。
もうすっかりhappy planetにいる気分。






表と裏。 - 2014.04.20 Sun

先日、7個の歯車達が我が家の仲間入りをしました。
その中でもお気に入り№1は、表も裏もいい表情の歯車です。
キッチンの出窓に置いて、表と裏を交互に楽しんでいます。
おかげでキッチンに立つ喜びがまた一つ増えました。


ウラ。

オモテ。




歯車のみならずモノを選ぶ際は、裏が気になります。
靴の裏底は、とても大切です。
服・鞄・帽子の裏地・・・・・本や植物の葉の裏側までチラッとめくります。
どんなものでも、表と裏のバランスは重要です。

人間の場合、表と裏のバランスが『やな感じ』の人は、
『裏表のある人』として敬遠され、忌み嫌われます。
私やカエルさんのように、表も裏も『へんな感じ』の人が、
変人変態扱いされるのだと思います。(自覚は全くありません)
そもそも、『裏表のない人』は、赤ちゃんくらいだと思います。



ガラス張りだと生き抜けない世の中です。
表と裏のバランスが絶妙な感じが理想です。
これは作品づくりにも言えることです。


お友達のパオ夫婦の作品達は、表も裏もいい表情なのです。
もし2人の作品に出逢えたら、ひっくり返して裏も覗いてみてください。
ぜひぜひ。


ウラもいいカオ。



ものごとの表裏一体を感じ取れる審美眼を持ちたいなぁ。



※ちなみに4/26より、岡山のアートスペース油亀にてパオ夫婦の企画展が始まります。
【アートスペース油亀HP】→ http://aburakame.com/






ペペロミア。 - 2014.04.15 Tue

新緑が眩しい季節です。
古枝からちょこんと顔をのぞかせた生まれたてホヤホヤのベビーリーフに、
生命力を感じます。
野菜のベビーリーフからは、サラダとしてエネルギーをもらっています。



ベビーリーフのようにキッチンにお似合いの植物を育てています。
コショウ科の植物、ペペロミアです。
多肉植物っぽくて、肉厚で、比較的乾燥に強く、育てやすいです。

くるんとカールした葉が、まるでマカロニ。
そのルックス通りの名前を持つ、【ペペロミア・オルバ・マカロ二】です。

マカロニ。



いんげん豆みたいな葉で、思わずもぎ取りたくなるのが、【ペペロミア・ハッピービーン】です。

ビーン。




マカロ二&ビーン。
お鍋に入れたくなる名前です。
一年中、新緑に負けない鮮やかな緑色が魅力。


先日、iroあかりのmatsuさんが遊びに来てくれて、この子達を褒めてくれました。
彼女も、ペペロミアが大好きとのこと。
植物を褒めてもらえると、どうしてこんなに嬉しいのでしょうか。


よく考えてみると、
私の大好きな友人達は、みんな植物と寄り添う暮らしをしていて、植物に関して親バカ全開です。
matsuさんもそのひとり。
なのでmatsuさんと植物の話で大盛り上がりです。
彼女は、玄関先の【セダム・ゴールデンビューティー】を一緒に連れて帰ってくれました。


ゴールデンビューティー。


植物のように眩しい彼女。
しなやかで、逞しく、生命力にいつも溢れたmatsuさんは、
まさに、ゴールデンビューティー。



チー坊のコト。 - 2014.04.09 Wed



チー坊をご存知ですか?
きっと、ご存知の方は多いと思います。

チー坊は、
【チチヤス乳業さん】のチチヤスヨーグルトのキャラクターです。


チー坊。




チー坊は、1953年に誕生。
しかもチチヤス乳業さんは、
日本で初めてヨーグルトを発売した乳業メーカーのパイオニアとのこと。
半世紀以上も前に誕生したとは思えないシンプルでキュートなデザイン性。

そんなチー坊に引き寄せられ、
我が家の冷蔵庫にはチチヤスヨーグルトが常備されています。



チー坊の魅力は、パッケージ。
パッケージのプリント具合で顔に個性が出るのです。
シンプルゆえに明確です。
丸顔、横長、面長・・・・・。
ひとつとして同じチー坊はいません。

“今日は、どのチー坊かな?”
とわくわくなのです。


いろんなチー坊。



中国の企業がマネをした、
ドラえもんやミッキーとは質が違います。
ちょっと残念な感じが全くありません。
そこがチー坊の実力なのです。
どのチー坊も魅力的です。


キャラクターのバラつきは、
メーカーさんにとっては不本意かもです。
けど、そんな七変化のチー坊に、
毎朝ときめいているおっさんがここにいます。



チチヤスヨーグルトには、多種類のヨーグルトがありますが、
赤いヨーグルトのチー坊が一番個性が出るので、
おススメです。
みなさんも、ぜひぜひ。







Reuse - 2014.04.02 Wed

刻印のタグ。


作品展用の作品に使用した刻印タグ。
私の大切なコレクションのひとつです。
過去のロボット作品にも何点か使用しています。



初めてこのタグの存在を知ったのは、
2年程前、埠頭のJRへカエルさんに同行した時。
貨物列車に揺られてやって来たベスパを迎えに行きました。
コンテナのすぐ近くで、1本のサビサビタグを発見。
このタグを見つけた時の感動は忘れられません。

“出逢ってしまった・・・・。”

JRの方の了承を得て、
落ちているタグを探し歩き、5本拾うことができました。


実はこのタグ。
コンテナの封印タグなのです。
コンテナを閉めた後に、『荷物をしっかり守ってね!!』と取り付けられ、
無事に到着し届主に渡される時に外されます。
刻印は荷物の照合№。
役目を終えると廃棄処分。

“コンテナの中には、どんな荷物が詰め込まれていたのかな・・・。”

無骨なコンテナが並び、まるで別世界のような埠頭。
荒涼とした景色の中に溶け込んだ封印タグに、ロマンを感じるのです。





先日、カエルさんに封印タグをいっぱい頂きました。
“ベスパをお迎えに行ったんですね”
拾うのは大変だったでしょう。
感性が同じで、本当に良かったです。
他では手に入らない無二のパーツです。
可愛いタグ達は、すぐ宝物箱へ。
(私の宝物は、拾い物ばかりです)


いつの日か、作品の一部となることでしょう。
これもある意味、小さなリユースへの取り組みになるのかな・・。


宝物箱。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

