topimage

2014-07

 - --.--.-- --


昔話。 - 2014.07.30 Wed

工房パオの庭木から、無事に巣立ちしたヒヨドリの赤ちゃん。
パオ夫婦のヒヨドリへの愛情の賜物です。
愛猫のバジル対策が功を奏しましたね。
素晴らしいです。

巣立ちと言えば、
お友達の職場のベランダにあるエアコン室外機の配管穴から、
毎年スズメの赤ちゃんが巣立っているそうです。
スズメの赤ちゃんも、お友達が温かく見守っているからこそです。
我が家周辺では、あまりスズメを見かけません。
カラスとノラ猫が町を占領しているからかもです。



スズメと出逢うと思い浮かぶのは、【舌切り雀】の話です。
スズメの舌が気になります。
あんなに小さなスズメの舌を切れるなんて、
意地悪ばあさんの手先の器用さに、ある意味感心です。
そもそも、小鳥達に舌があるとは、驚きです。(あるの?)

昔話は、こんな風で少々残酷だったりします。
さるカニ合戦やカチカチ山、赤ずきん・・・・。
どれも残酷でクライマックスを迎えます。
舌を切られたスズメも、ばあさんへの復讐を仲間と果たしました。




そんなこんなで、スズメを作りました。
お友達のオバケも一緒です。
7月のキャラクターです。

復讐に燃える仲間




そういえば・・・・。
昔々、近所のお兄さんが『スズメを焼き鳥屋に売る!!』と意気込んで、
自作の竹かごワナを仕掛け、草むらに潜んでいました。
きっとあのお兄さんは、スズメ達の仇討ち必至ですね。



ベロベロオバQ






ジャングル。 - 2014.07.25 Fri

ぶどう園。


かえるさんのお店、pushrodの裏庭のぶどう。
今年は豊作なので、袋掛け楽しかっただろうなぁ。


ぶどうの樹を見上げていると、
ここがバイク屋さんであることを忘れてしまいそうです。
(まぁ、今更だけど。)
建物全体にバイク屋さんらしくない珍品がぶら下がり、
山積みされたり、転がっていたりしているので、
古くからのお友達には『ジャングル』だと言われ親しまれているようです。
アウトサイダーのかえるさんには、ピッタリな例えです。
裏庭のハンモックでターザンのように夜を明かす為、古い蚊帳を準備していました。
台所も風呂も裏庭なので、まさに露天生活です。



最近、お客さんに頂いたバナナの苗木を植えたそうで、
どんどんジャングル化してゆきます。

バナナの苗木。



店先のブラックベリーもいい感じです。
かえるさんのお手製のジャムも期待できます。

ブラックベリー。



春の終わりに、クワの実とオレンジで作ってくれたジャムは、
ヨーグルトにかけて美味しく頂いています。

オリジナルヨーグルト。




バナナの木が立派に成長し収穫できる頃には、
野生のサルもお客さんとしてやって来るかも。




カニのコト。 - 2014.07.21 Mon

今年もお中元シーズン到来です。
先日、近所のスーパーのギフトコーナーにカニの缶詰セットが並んでいました。
カニ缶は贈答品として、不動の人気ですね。
缶詰のみならず、冷凍ボイルのタラバ&ズワイガニのてんこ盛りセットは、
TVショッピングでも度々登場します。
¥9800が相場です。
自分は、カニ(甲殻類)に対して興味が薄いので、
人様の"カニをたらふく食す”という欲望が、今ひとつ理解できないでいます。

以前、【地域の皆さんとの親睦会】という名目で、
【カニ食べ尽くしの店】をしぶしぶ訪れた経験があります。
地域の皆さんは、カニをひたすら無言で食べていたので、
親睦会とはほど遠いものでした。
(顔を上げる余裕もない感じでしたから)



"カニをほじって食べる。”

この工程が、これほどまでに人を夢中にさせるのでしょうか。
自分は面倒くさいので、カニかまぼこで事足りています。



"ほじって食べる物。”
カニの他には、唯一あれしか浮かんできません。

近くに居た娘に『ほじって食べる物って何?』と質問すると、
すぐに『ハナクソ』という返答が。


あぁ、やっぱりね・・・・。

自分と同じ見解。


無意識に鼻クソをほじって口へと運ぶちびっ子達の免疫力は相当高いだろうなぁ。


カニ。









マザーリーフ。 - 2014.07.16 Wed

マザーリーフ。


只今、工房パオのよしみちゃんに分けて頂いた葉っぱを水に浮かべ、
育てています。
この葉っぱは、マザーリーフです。
葉っぱからベビーリーフがたくさん誕生することから、
子宝草・ミラクルリーフ・ハッピーリーフ・グッドラックリーフとも呼ばれています。
正式名は、セイロンベンケイソウ。
肉厚な葉からは亜熱帯植物らしいオーラが漂っています。


よしみちゃん自身がお友達に葉っぱを分けてもらい、
ベビーから立派なマザーへと成長させた達人。
植物を大切に育てられる人は、とっても素敵です。
自分は、失敗ばかりです。
植物ではないけれど、
ブームだったヨーグルトキノコを口にすることさえできませんでした。
分けて頂いても枯らすことが多いです。




今回は、共通のお友達も一緒に葉っぱを分けてもらい育てているので、
お互い確認し合いながら、育児を楽しんでいます。
(ベビー達は、イトコ関係となりますね)

↓お友達の家のマザーリーフ↓
お友達の家のイトコ達。




ベビーからチャイルドになったら、
プランターへ移植して、
いつの日かマスカットのようなキュートな花を咲かせ、
よしみちゃんの家で親族集会をするのが目標です。



亀のコト。 - 2014.07.12 Sat

先日、車で信号待ちをしていたら、
助手席の窓越しに大きな池が見えました。
遥か彼方の岸辺には、黒く輝く石がゴロゴロと。
"花壇に使えそうだし、漬物石にもいい感じかも・・・。”


ところがよく目を凝らしてみると、黒い石がちょっと移動している。
それは石ではなく、全て亀達でした。
それにしたって、ものすごい数。
同じ血族かもな。
猛ダッシュしたり、ひっくり返ったり、
数匹で積重なりタワーを作ったり。
まるで亀の運動会のような光景。



亀のタワーは、人間ピラミッドを彷彿させます。
小学校の運動会で組体操の定番でした。
先生の采配で体型別に段組みされている時は、レンガになった気分でした。
体の大きな子達は必ず土台になり、膝に砂が食い込んで大変気の毒でした。
私は小さ目だったので、4段編成の3段目辺りが相場でした。
頂上に乗れるのは、身軽なちびっ子というのが絶対条件。
実は、土台の子達が要となるチームプレー。

そんな人間ピラミッドで理不尽なのが、
ピラミッドの両脇のスフィンクス的な2人だけの2段編成。
(↓下記参照↓)

2段編成。


上の子の下の子への申し訳なさは計り知れません。
"馬に乗っている気分にもなる”(体験者より)
人数調整の為のあの2段は要らんなぁ。



信号待ちの数分。
亀達のおかげで、
小学生時代の運動会の記憶が走馬灯のごとく甦ってきたのでした。




そんなこんなで、亀を作ってみました。
お友達のうさぎも一緒です。

うさぎと亀。



あの黒光りの亀達なら、
うさぎとの真剣勝負のレースでも、いい戦いを見せてくれるかも。
のろまの汚名返上です。
きっと。


父親似。 - 2014.07.09 Wed

先日、久しぶりに父のアジトへ行きました。
アジトとは、工房兼倉庫のコト。
80歳近い父は現役引退後もなお、
この場所にやって来て1日の大半を過ごし、
得体の知れないモノの制作を続けています。


私がここを訪れる目的は、
倉庫に並んだ年季物の部品棚の中からお宝を物色するコト。
毎回、新しい発見や出逢いがあります。


今回はミントグリーンのペンキの剥げ感がいい味わいの小さなネジ2つ。
丸頭のマイナスネジ。

お宝ねじ。



このお宝発見でご満悦となり、汗だくの物色も切り上げることに。
帰り際に、椅子に座って無心にみかんの皮をむいている父に声を掛けました。


『ここに居ると、落ち着く?』と。

父は『うん。』と一言。


確かに、落ち着くんです。このアジト。
他を寄せ付けない要塞の様な佇まい。
ご近所で評判の偏屈じじいにピッタリの居場所。
監視カメラまで設置されている。
敵が多いしね。




幼少期から今日に至るまで、
そんな父親似だと周りに言われ続け、全く納得がいかなかったけれど・・・・。
独りでみかんにご満悦の父が、”お仲間”に思えたのでした。
私も随分とおっさん化を果たした証だな。
これから増々父親似になってゆくのかもなぁ。
ド変人級のかえるさんが相方だし。



※個展では、父のアジトからやって来た工具を使った作品も登場予定です。


アジトの武器。




ケイちゃんのコト。(つづき) - 2014.07.04 Fri


ケイちゃんのお友達も作ってみました。

”ミイちゃん“です。



どちらもサウスポー。





どうぞよろしく。


※個展では、こんな感じのお友達シリーズも登場予定です。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

