topimage

2014-08

 - --.--.-- --


香月泰男画伯のコト。 - 2014.08.29 Fri

以前、羽川再生堂の羽川さんがご自身のブログで
香月泰男画伯の作品集の紹介をされていました。
【香月泰男のおもちゃ箱】という本です。

香月泰男のおもちゃ箱


実は、私の本棚にも並んでいました。
奇遇にも、私の大好きなお友達には、
香月ファンである人が多いです。
なのでお互いに響き合うのかも。
羽川さんも香月ファンだったと知り、じーんときました。


この本は、私の宝物のひとつで、
創作活動で追求するべきものを見失いかけそうな時、ページを開きます。
”自分の本当の好き”を再確認できる、
まさに原点回帰させてくれる一冊です。
作品に添えられている詩も、原動力になっています。


—————— 木のからだで 針金の手で ブリキの脚で 
                 見えない心を運んでいる
 ——————




私はみなさんに見えない心を運べているかな。
木片を慈しみ、針金やブリキを握り締め、目下創作中です。


ちなみに・・・・。
【香月画伯のサル】
香月サル。


いつ見ても、ほっこり・じーん。


 

【私のサル】
9cueサル。


・・・・・。
ルックスは違えど、ハートは同じだと信じたい。





テーブルの上。 - 2014.08.22 Fri

小枝のスライス。


カットした小さな木の枝をガラス保存容器に入れ、
テーブルの上に置いて作業を続けていると、
『これ、おじいちゃんだったら、きっとクッキーと勘違いして食べるよね・・・・。』
と娘が呟きました。


うん・・・・確かに。
私の父はテーブルの上に置いてあると、
ワンコ用のおやつだって勘違いして食べてしまうからです。
【テーブルの上】に置いてあるという安心感からかな。



以前、叔母が
"【テーブルの上】に置いていたニワトリ用のごはんを叔父(父の弟)が食べてしまった!!”
と呆れ顔をしていたことを思い出します。
古くなったごはんを水につけて、ボールの中でふやかしてたものだったそうです。
ダンディな叔父からは想像もできません。
恐るべし【テーブルの上】。




【テーブルの上】は、ワンコ達にとっても超魅力的な場所なのです。



がんばるマルミ。

⇧お友達犬のまるみは、毎回、我が家のテーブルの上がとても気になるようです。



がんばるジギー。

⇧ジギーは、テーブルの上のローストチキン(おもちゃ)が気になります。



がんばったティンク

⇧ティンクは、テーブルの上のかぼちゃサラダをゲットし、バツの悪いご様子。
最近、常習犯です。






【テーブルの上】に要注意。
ちなみに私は勘違いではなく、ワンコ用のクッキーは必ず味見します。



セミのコト。 - 2014.08.15 Fri

げげっ。
お友達の家のシマトネリコにセミが!!!

DSCF3726.jpg


DSCF3777.jpg




夏の代名詞とも言える蝉。
けど、気持ち悪い。
クマゼミ?



セミ・・・作ってみようかな。



おまわりさん。 - 2014.08.09 Sat

子どもの頃、近所にやんちゃエロ星人的な男子が住んでいました。
エッチな話題はもちろん、女子を追い詰めてのスカートめくりが得意でした。
彼はきっと将来、下着泥棒またはチカンを生業とするに違いないと思っていました。

ところがどっこい。
現在は立派なおまわりさんとなり、私達の暮らしを守ってくれています。
この風の便りは、実に感動的でした。
人は見かけで判断できないなぁ。


逆のパターンもあり、
硬派でクールのはずの男子が超軟派になり、
女性を物色することに情熱を注いでいる。

女性達のお尻ばかり追いかけていると、
きっと進行方向を見失い、
おまわりさんに交通違反切符を切られますよね。



おまわりさん。




ところで、街中で、
パトカーやおまわりさんを見かけると、
違反をしていなくてもあたふたとなってしまうのは、私だけでしょうか・・・。



働く車のコト。 - 2014.08.03 Sun

働く車達。


働く車達は、とにかく可愛いですね。
特に好きなのが、トラック。
プリミティブで無駄のないフォルム、本来あるべき車の姿な感じ。


走行中に、偶然可愛いトラックを目撃すると、後ろにくっつきたくなります。
(トラックを運転の方、背後にものの気を感じたら、それはきっと私です。)


追跡





日本車で欲しいトラックといえば、やはり軽トラです。
自分色にカスタムしたいです。


これは持論なのですが・・・・・
ハイブリットな高級車やハイテクスポーツカーなどではなく、
軽トラに乗ってサマになる男は、真にかっこいい。


"軽トラを粋に乗りこなせ!”

そんな、軽やかなおっさんを目指したいなぁ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

