topimage

2014-09

 - --.--.-- --


緑のパンツ。 - 2014.09.23 Tue

バンダちゃん。


我が家の蘭、バンダちゃん。
只今、小さな花芽がニョキニョキ成長中。
まるでエイリアンみたいで可愛いです。
成長を観察するのが、毎朝の楽しみになっています。
このバンダちゃんも、ジャングルでは樹に着生しています。
ジャングル在住のバンダちゃんのお友達といえば・・・・・やっぱりモンキーちゃん。



そんなこんなで、【緑のパンツをはいたモンキーちゃん】を作りました。


モンキー。


使用した植物はチランジアです。
↓パンツはスムーズに着脱できます。

緑のパンツ。


パンツをはいた状態で、チランジアに ”チョッ チョッ” と霧吹きで水をあげるのは、
なんとも快感です。
(チランジアから伸びた根もセクシーです。)




こんな風に、楽しみながら植物と一緒に暮らせる作品もいっぱい制作します。
植物愛に溢れ、ポジティブで遊び心のあるプロのガーデナーや、植物バカの友達。
そんな仲間達と一緒に、植物の可能性を追求してゆきたいです。
みなさんもご一緒にいかがですか?


※緑のパンツモンキーは、来月の作品展で展示販売予定です。






Shake展のご案内。 - 2014.09.18 Thu



すっかり秋めいてきましたね。
大好きな季節の到来です。



かえるさんとそのお仲間達の、
2年に1度の【シェイク展】のご案内です。
今回で10回目を迎えます。


shake展




芸術の秋。
福岡市美術館まで足を運んで頂けたら嬉しいです。

※福岡市美術館・・・・大濠公園横にあります






着生。 - 2014.09.12 Fri

植物達のお世話を秋の風が手伝ってくれるようになりました。
今年の夏は、長雨続きで心配したけど、
我が家の野趣に富んだ逞しい植物達は、可愛い実をいっぱい付けてくれています。
20歳を迎えた時計草も開花しました。

トケイソウ。


食卓の上では、水草達が日々の風景に自然に溶け込んで、
暮らしに彩りを添えてくれています。
魚達は住んでいないけど、自分的にはアクアリウム。
小さな小さなオアシスなのです。

アクアリウム。



先日、我が家に新しい仲間がやって来ました。
ダーウィアラチャームという主に東南アジア原産の蘭です。

ダーウィアラチャーム。



原生蘭は樹木などに太い根を伸ばし着生するそうです。
凛とした佇まい。
揺るぎない意志が伝わってきます。
自然の中で着生するありのままの姿を見てみたい。
美しい自然の造形物。



蘭に限らず、地球上の全植物達は優劣などなくて、
存在そのものが尊く美しいものです。
どんなアートも、きっと植物にはかなわない。
なので余計なスタイリングもデコレーションも必要ないのかもしれません。
それでもあえて、偉大な植物にお力添えして頂く作品を創作中です。
自分が植物に着生させて頂けたらなぁという願いを込めて・・・・・。






レザークラフト。 - 2014.09.05 Fri

ビッグサイズのかえるさん。
そんなかえるさんにピッタリな鍛冶仕事用の革のエプロンが見つからず、
かえるさんは自作することに。

“いい風合いのなめし革を調達し、レザークラフトの道具を購入する。”
ここまでは自然な流れで、私も経験済みです。

けれどかえるさんの場合は、”道具を自作する。”
いつものことだけど、今回はその仕事っぷりに、
プロの革職人までも唸らせることに。
(ここまで来ると、みんな呆れ顔。)


そのかえるさんの自作道具達をちょっとご紹介します。


【道具①】
道具①

革をベルト状にカットする為の道具。
ツマミ部分は、ボルトを潰して加工。
内部にセットされた真鍮の刃も切れ味抜群!!
ボディからパーツに至るまで全て自作。



【道具②】
道具②

革包丁、ポンチ、ツヤ出し、磨きガラス。
ツールケースまで。
(ポンチ・・・・欲しいなぁ。)



【道具③】
道具③

縫い糸用のロウ。(オリジナルブレンド)




かえるさんは、
『このまま、レザークラフト用の道具制作で終わりそう。』と笑顔でした。
いやいやエプロンの完成が楽しみです。
乞うご期待なのです。

ご存知かと思いますが・・・・・、かえるさんの本業は、ベスパ屋さんです。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

