topimage

2014-11

 - --.--.-- --


humming bird - 2014.11.29 Sat

久しぶりに仲良しの古道具屋のおじいちゃんに
会いに行きました。 
おじいちゃんは いつものように私のために
ガラクタ達を集めてくれていました。
巷でガラクタと呼ばれてるモノは 往々にして
私には 垂涎のお宝であったりします。

おじいちゃんは 良き理解者です。


今回も年季物の銅製の椅子釘達に出会えました。
みんないい表情をしてて 気分も上昇!
そのまま飛んでいきたいくらい嬉しかったです。
お宝①

87歳のおじいちゃん。
お元気そうで安心しました。いつもありがとう。


78歳のおじいちゃんにも久しぶりに会いました。
父です。 父のアジトでお宝を物色しました。
こちらも年季物のナットやワッシャー、部品いろいろと。
お宝②

物色中に感じたのは・・・・・。
自分がいかに じいさん達の恩恵を
受けているかということ。
風変わりなじいさん達のおかげで
創作意欲もアップする。感謝感謝です。


父のアジトの帰りに 以前友人に勧められた
イリヤというお店に寄りました。
こちらも風変わりでチャーミングな女性に出会えました。
独特な世界観の店内は・・・・そうですね・・・・・
ヴンダー・カンマー(驚異の部屋)を彷彿させます。
珍品が並んだ博物館陳列室のような異空間に
ヘンテコ植物達が顔を覗かせる。
蒐集癖と植物愛に満ち溢れた世界です。


表現方法は違っても 土壌と根っこが同じ人と
出会えたコト。とっても幸せです。
イリヤさんは 造形作家さん。
枯れたサボテンに最期まで愛情を注ぎ
アッサンブラージュという形で標本作品とし
新たな命を与えていました。
本当に素敵です。


そんなイリアさんから連れて帰ったモノ。
リベットが可愛い部品箱と真鍮の匙。
モチベーションがアップ。
工具箱

お宝③

自宅に戻って創作した作品は・・・・・
humming bird (はちどり)です。
ハミングバード


美味しいエキスをいっぱい吸収し
心が充電。
けど・・・・・ちょっと干からびて標本っぽい。 


じいちゃんエキスも入ってるしなぁ。

ハミングバードアップ



あ・・・・・・
イリヤさんはじいさんではなくて
とっても優しくて素敵な女性です。
ぜひ異空間を堪能して下さい。
私もまたお邪魔する予定です。
ILYA

チビチビ飛行機。 - 2014.11.22 Sat

久しぶりに飛行機を作りました。

定番のチビチビサイズです。

このサイズの飛行機は たくさん制作したけれど

手元に飛行機が一つもないので 記憶を辿っての制作です。

なので今回も翼やボディ、顔の表情などなど

歴代のチビチビ達とは微妙に異なります。

チビチビ飛行機




感覚的に制作しているので

基本的に同じものにはならないのですけど・・・。

チビチビアップ




飛行機をコレクションして下さってる皆さんには

その変遷を感じて頂けたら 嬉しい限りです。



ずっと心待ちにして頂いた皆さんに

やっとお届けできることになりました。

喜んで飛んでいくチビチビ飛行機が目に浮かんできます。

幸せチビチビ達。



飛んでいくといえば・・・。

空からではなく 海からやって来た佇まいの

飛行機も作りました。

海岸に転がってても違和感ないかもです。

漂着飛行機




これからもヘンテコ飛行機をいろいろと

作っていきたいです。




飛行機といえば・・・・・・・。

シフォンは ”たかい たか~い!”の

飛行機ごっこが大好き。


たかいたかい



勝手に飼い主が そう思い込んでいるだけですが・・・・。
 




飛行機達は メリアノーチェに待機中です。



MELiA NOCE -メリアノーチェ-
福岡市中央区平尾2-17-15
☎092-523-8508
open: 土・日・月・火・(祝)
    11:00~19:00

オリジナルブレンド。 - 2014.11.15 Sat


自分は幼い頃 何故だか古釘の虜となり

父が持ち込んだ薪の廃材に刺さった釘を

無理やり引き抜くことに 薪以上に燃えていました。



その結果 勢い余って自分の足の裏に釘が刺さり

廃材をくっつけて近所の外科へ父に連れて行かれた経験が三度ほど。

釘穴の開いた運動靴も三足。

破傷風になる寸前で 古釘との格闘を断念。




現在はこの釘好きが高じて 多種多様の釘をコレクションしています。

釘の大人買いも多々あり。
 


作品には古い銅釘、真鍮釘、鉄釘を使用することが多いです。

特にフランス製の古い鉄釘は出番が多く 残り僅か。

入手困難の為 日本製で似たモノを探し求めて二十年。 

未だに出会えず こうなるとオリジナルを作るしかない・・・・・・。



で 浮かんだのはカエルさんの顔。

”カエルさんなら なんとかしてくれる。”    
 
   

やっぱり期待以上でした。

ピカピカの新品の鉄釘が翌日には 味わい深い黒い鉄釘に。



二十年も探し求めた釘が手の中に。 

フランス製以上のサイズ感と質感。


感謝感激!!!
 


カエルさんオリジナルブレンドの釘。 

秘伝の液に漬け込まれ オイル漬けにもされ

フライパンで煎った珈琲の粉にまぶされ 

一本一本味付けされて 絶妙な色を放つ。

コーヒー漬け


オリジナルブレンド釘


手間と愛情もブレンドされた釘は

個展の手土産で素敵な女性から頂いた

オルトカフェのプリンの空き瓶に入っています。

瓶詰め釘


プリンも釘も 何度も食べたくなる絶品です。



そういえば昔 奇人変人のテレビ番組で

釘を食べてるオジさんいたよな・・・・・・・・。







 

ティノムサウルス - 2014.11.08 Sat

ティノムのオーナー・田中君が 以前私の恐竜?・・・いや怪獣?
いえいえ珍獣を気に入ってくれて  
  

 
     『  きっとティノムサウルスを誕生させるね! 』




と宣言してから早8ヶ月。  やっとこさ誕生しましたティノムサウルス



ティノムサウルス

 
モデルは勿論  ティラノサウルス。 
貪欲で凶暴な恐竜とは思えないキュートな短い手。
上向きの鼻のレッドキングと共通点を感じるアンバランスさが 超魅力的。

レッドキング



ティノムサウルスはティノムのオリジナルキャラ。 これから少しずつ仲間を増やす予定です。



今回は顔と足のみ凸凹加工を施して 恐竜らしくしてみました。

顔アップ



チビサウルスも誕生させました。 こちらは草原をスキップしてる感じかな。


チビサウルス





ティノムの田中君は 恐竜のみならず 実は無類の動物マニア。 

福岡市動物園のことも網羅してる。 素晴らしい。
マレーグマのマチの話でも盛り上がれます。






そんなこんなで シロテテナガサルの赤ちゃんも誕生させました。


シロテテナガザルの赤ちゃん




頭の毛に使用した釘は 15年前にイギリスを旅した際 仲良しになったオックスフォード在住の
おじいさんに頂いた宝物。 60年前の釘とのこと。
サルの毛となり復活です。

釘の毛


今後 いろんな動物の毛になる予定です。




田中君は 一緒に釘の毛を面白がってくれる 心優しき珍獣の一人なのです。


そんな彼に会えるティノムに 足を運んで頂けたら幸せです。



TiNoM(ティノム)
http://member.fukunet.or.jp/TiNoM/

二代目チャップリン - 2014.11.03 Mon


昨年10月。
工房paoの皆さんとカエルさんと一緒に ギャラリー花うさぎさんで
作品展をさせて頂きました。
その際、花うさぎのオーナーさんがチャップリンをモデルにした作品を気に入ってくださり
新たにオーダーをして頂きました。

『 お時間ができてからでいいですよ。 』
という温かなお言葉についつい甘えてしまい 先日やっとお届けできました。



一年間もお待たせしたことになります。


にも関わらず、笑顔でお迎え頂き チャップリンも私も本当に幸せ者です。






二代目チャップリンは


ボディは頑強で

頑強ボディ


キラキラ眼のベビーフェイス。

キラキラ眼



年代物の歯車やベスパのクラッチ盤、ドイツ製のスパナなどなど・・・・・
私的には お宝満載なのです。

お宝満載




超硬質なスパナは カエルさんに加工をお願いしました。


スパナはバーナーで600℃に熱せられ 時間をかけて冷まし軟化したところで

小さな穴が開けられました。


カエルさんのスキル。 またひとつ学べた瞬間です。





 ハード&ソフトな作業で誕生した 二代目チャップリン。


古民家ギャラリーでは 大きなノッポの柱時計の佇まいで空間にしっくりと
溶け込んでいました。





風情豊かな 西区金武の秋景色とともに。


  










背後霊 - 2014.11.01 Sat



わんこの日常。


背後霊1



背後霊2



背後霊3



背後霊4



背後霊5



背後霊6




・・・・・ん。 ?




背後霊7




・・・・・ん。 ???




背後霊8




ごわい~~~!!! だっごぉ~~~っ!!!






















ストーカーティンク




ジギーが大好きなティンクです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

