topimage

2015-01

 - --.--.-- --


丸眼鏡のコト。 - 2015.01.31 Sat

ワッシャー好きが高じて
多種多様のワッシャーをストックしています。

中でも出番の多いのは丸いモノ。
作品の目や口になりほっぺにも。
車や飛行機のタイヤにもなったり・・・・・。

一番のお気に入りは
この丸いワッシャーを溶接して作った丸眼鏡。
カエルさんに作ってもらっています。

DSCF5232.jpg

この風合いはきっとカエルさんにしか出せません。



丸眼鏡は色んな作品に登場しました。


DSCF5239.jpg



DSCF5237.jpg



今日・・・・・新しい仲間が誕生です。

DSCF5225.jpg

DSCF5226.jpg


髭は植物を使っています。
チランジア・ウスネオイデスといいます。
エアープランツとしても知られています。
伸びたら髭のようにカットします。
コルクにセットしていて取り外せるので
水遣りもスムーズです。



丸眼鏡&髭ってセクシーですよね。
私も丸眼鏡にチャレンジしようと企んでいます。
ド近眼なので牛乳瓶の底の佇まいは必至ですが・・・・・。

やっぱり欲しいな丸眼鏡。
ジョン・レノンではなく
目指すはただひとり・・・ガンジーです。

ポッカポカ。 - 2015.01.24 Sat

デザイナーでワイヤーアーティストの山田さん。
彼には『cherry』のブックデザインを担当して頂いています。
そんな山田さんのワイヤーアート。
ダイニングチェアーに腰掛けて
いつでも眺められる所に飾りました。

DSCF5170.jpg

キャンドルを持ったネズミちゃん。
心にも火を灯してもらえています。
山田さんの優しさが溢れ出しています。
彼との出会いは刺激とトキメキをもたらしてくれました。
切磋琢磨で作品制作に取り組めそうです。
私もホッカホカの作品を目指したいなぁ。



ホッカホカ。
先日二人の大切な友人から
冷え性の私のための贈り物が届きました。


DSCF5166.jpg

京都のお土産の葛湯。
パッケージが可愛すぎて飲むのが勿体無いです。

“葛湯で体を温めてね。”
のメッセージつきでした。
友人の優しい思いが冷えきった老体を
じんわりと温めてくれました。
葛湯・・・美味しかったぁ。


それとガサガサのおっさんの足を
優しく包んでくれている絹とウールの靴下。

DSCF5165.jpg

冷え取り健康法を教えてもらい
普段から不摂生な私には効果覿面でした。
ひえひえ~が解消されて
本当に感謝感激です。
ストイックには健康法を実践できないけれど・・・
頭寒足熱は冷えにはいいですよ~。

ずっと裸足健康法でやって来たけど・・・・・・
あれは裸足で駆け回る野生児向きですね。
今年の冬は靴下の重ね履きで乗り切ります。


心身共にホッカホカ。
ワンコ達も湯たんぽみたいにホッカホカ。
冬も悪くないです。

それはタイミング。 - 2015.01.18 Sun

年明けすぐに娘と一緒に訪れたお店。
それはpicnikaさん。
東欧の古道具と手仕事のモノを扱うお店です。


随分前からpicnikaさんの古書のセレクトに興味があり
いつか訪れたいと密かに思っていました。


そして昨年末に
picnikaさんが発行されている冊子の存在を知り
年明けすぐに車を走らせた次第です。


冊子『FOLKSY(フォクシー)』。
店主の津留 慎太郎さんが
東欧の買い付けの旅ごとに発行されるそうです。

DSCF5163.jpg

とにかく ものすごく 写真がいい・・・・・。
じーんと何かがこみ上げてくる。
琴線にふれるとはこんな感じです。
うーんこれは言葉ではうまくお伝えできないなぁ。
惹かれるのに 理由は必要ないですよね。

出会えて良かった冊子なのです。

だって・・・。ロバが荷車を引く写真。
制作しようとしていた時に出会えました。
すごいタイミングでした。

DSCF5161.jpg

自分はこのタイミングで
picnikaさんを訪れる運命だったのでしょう。
”心の赴くままに”が
いろんなミラクルを呼び寄せます。

  
実は冊子の他にも
3冊の素敵な古書に出会えました。
ポーランド・ハンガリー・ドイツの本です。

DSCF5160.jpg

特にドイツのワンコとニャンコの写真集。
珈琲タイムには欠かせない存在になりました。
超 超キュート!!!!!
これは珠玉の一冊です。
気分が上がる。
創作意欲もどんどん上がる。


本との出会いは
ある意味恋愛と同じなのかも。
ときめきを感じるかどうか。


picnikaさん。
次回の買い付け楽しみです。
また素敵な写真いっぱい撮って下さい。


ハンガリーの兵隊さんのラッパも
モチベーションが上がります。

おかげでロバさんも完成です。

DSCF5164.jpg


只今 急遽参加が決まった2月のイベントに向けて
キャラクター作りに奮闘中です。

イベントについては
またご案内します。
 
みなさんにとっても
素敵なタイミングになったらいいなぁ。





picnika  東欧の古道具と手仕事
福岡市中央区谷1-10-3 2階
tel 092-400-0587


No.2015の羊。 - 2015.01.09 Fri

あらためまして
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2015年 未年が始まりました。
年女です。(次回は還暦かぁ・・・。)
しかも・・・誕生日が2月15日なので
ミラクルが期待できそうです。
2月生まれの方はラッキーですね。

未年は服道楽でお洒落さんだと
若い頃から言われていました。
羊さんが羊毛をまとっているからだと思われます。
確かに自分を除く未年の方達は
非常にファッショナブルです。

若い頃は自分も
次々と衣装替えをしていましたね。
何をまとうかにエネルギーを注いで。

現在は作業着感覚で
絵の具が付着していても
穴があいていても
毛玉やほころびも味わいということに。
ずぼらファッションですね。
制服を作りたいくらい面倒です。
いけませんね・・・未年なのに。
  

自分が羊さんだったら
こんなお宝をまといたいです。

DSCF5150.jpg


溶接棒のじじ毛がピンピンです。

DSCF5151.jpg


しっぽはカエルさん作のスプーン。

DSCF5152.jpg



羊さんというより・・・・・牛さんっぽい。
自分で作っておきながら
牛さんにしか見えません。


なのでリベンジでチビチビサイズを。
うーん こちらも微妙です。

DSCF5153.jpg



一番羊さんっぽいのは
やっぱり、我が家のティンクです。
あ・・・・・・。
みなさんお気付きでないようですが
新年のご挨拶に登場した羊さんのお顔は
ティンクです。 まさにシープドッグです。
 

初 日の芽。 - 2015.01.01 Thu

DSCF5095.jpg


こっちにおいで!羊さん!


hitsuji-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

