topimage

2015-05

 - --.--.-- --


スプーンのコト。 - 2015.05.31 Sun

自称道具好きですが
暮らしの道具の中でもスプーンは特別な存在。
若い頃から少しずつ蒐集して
自宅ではインテリアの一部にもなっています。

DSCF5634.jpg

DSCF5637.jpg

DSCF5639.jpg

DSCF5640.jpg

DSCF5641.jpg

DSCF5643.jpg


スプーン関連の本も大好きで
ドイツの彫金師ヘルマン・ユンガーによるスプーンのコレクション本は
眺めると穏やかな気持ちになれる宝物のひとつです。

DSCF5636.jpg


自分のコレクションは・・・・・
素材は木・銅・真鍮・アルミ・鉄などなど。
アンティークもあれば作家モノもあるし
100円ショップのモノもある。

スプーンは握った時にトキメキを感じ
連れて帰りたくなるかで選ぶ。
そうしてやって来た我が家のスプーン達。
出番の多いのはやっぱり口当たりのいい子。
相性の善し悪しはキスと同じではなかろうか・・・・・・。


金属大好きな自分は実は金属アレルギーのため
普段使いは木のスプーンばかりなのです。悲しー。 
金属のスプーンの中で唯一大丈夫なのが
柳宗理さんのステンレスのティースプーン。

DSCF5644.jpg

ほぼ毎日登場します。20年以上は使っています。
なくてはならない存在です。愛してると言っても過言ではない。
相性は最高!柳宗理さんに感謝です。
ティースプーンですがデザートスプーンとして愛用しています。
プリン・ゼリー・アイスクリーム。これからの季節にはかかせません。
先ほども娘とこのスプーンでハーゲンダッツを堪能しました。
ありがとう。スプーンさん。



あ・・・・・アイスクリームスプーンといえば
相方のカエルさんが作っていましたねぇ。
カエルさんの制作するスプーン達は本当に可愛いです。
金属も木も素材は問いません。
今は木のスプーンをいっぱい生み出しているみたいです。

DSCF5440.jpg

彼の場合必要に迫られて自分の暮らしの道具を作っていて
まるで原始人のようですがスプーンの完成度が高く
喉から手が出る程欲しいです。
カエルさんがスプーンを握る姿はしっくりときます。
スプーンは他の生き物達ともしっくりときますねぇ。
例えば・・・クマさんはハチミツ舐めてますっぽいし
サルさんは食事のマナー特訓中という感じ。
我が家のワンコ達ならお薬投与中ですが。

スプーンにはストーリー性を感じます。
いつの日かカエルさんとのコラボでスプーン展を開催したいなぁ。
怪獣用の巨大スプーンを作りたい・・・・・。

ありがとうございました。 - 2015.05.25 Mon

cafe nabeでのイベント。
お天気にも恵まれて賑やかに終了。
わざわざ地図を片手に山のcafeまで
足を運んで頂き本当に有難うございました。

DSCF5628.jpg

DSCF5611.jpg


“ふくしゃん”も喜んで頂けたみたいで
嬉しい限りです。
続編、頑張ります。

DSCF5613.jpg

DSCF5609.jpg


cafe nabeはイベント抜きでも
是非訪れて頂きたい場所です。

福岡市内からだと車で約30分程で
マイナスイオンたっぷりな
美味しい空気を堪能できます。
ツリーハウスから眺める緑は
心も浄化されます。

私の作品もおかげで浄化され幸せそうでした。
ふくしゃんのやさぐれたハートもリフレッシュ。


nabeさんご夫婦、作家さん達、そして何より
一緒に楽しんで頂いた皆さんに感謝感謝です。

今回の変人展。
私を応援して下さる皆さんが
実は一番の変人かも。

DSCF5602.jpg

・・・・・とっても心強い。

nabe ともだち (変人) 展。 - 2015.05.17 Sun

いよいよ今週19日(火)~24日(日)まで
cafe nabe でイベントが始まります。
マスターのnabeさんがイベントのタイトルに
"変人”を付け加えてあるのは
・・・・・きっと私以外の皆さんのこと。

そんな変人の皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。

今回9cueとして
*絵本『cherry』のご紹介&原作数点の展示
*ふくしゃんの物語(プロローグ7作品)の原作展示
*新作 数点販売 

で参加予定です。

cherryに続きふくしゃんの物語を制作展開予定です。
今回の原作にはマレークマが登場します。

以前ブログでご紹介した福岡市動物園の
マレークマの“マチちゃん”がモデルです。

DSCF5577.jpg


富士額がチャームポイント。
動物園の売店に並ぶマチちゃんのグラビア写真・・・・・
なぜこの一枚をポストカードに???
 

近日中にマチちゃんモデルのポストカードを制作し
動物園の広報部の方とお会いしたいと勝手に企んでいます。


ふくしゃんの物語に登場し

DSCF5566.jpg



ペンダントにもなっています。

DSCF5588.jpg



マチちゃんへの思いは募るばかり。

マチ作品に会いに cafe nabe にお越し頂けたら嬉しいです。 

野生のサルにも遭遇できるチャンスもありです。






nabe ともだち(変人)展
5月19日(火)~24日(日)
am11:00~pm5:00

*出展者*
革        ・・・・・星子仁美
絵本・小物    ・・・・・9cue
お菓子      ・・・・・内野綾子
家具       ・・・・・山本育也
銅        ・・・・・今尾 誠
アンティーク   ・・・・・振子

cafe and gallery Nabe
福岡県筑紫郡那珂川町成竹1103-9
☎092-952-5797

 

キラキラ・どんどん。 - 2015.05.11 Mon

只今、19日から始まる『cafe nabe』での
イベントに向けて制作に奮闘中です。


GW は制作の合間にちょっとお出かけしました。
いつものオッサン女子4人組で
てんやわんやドライブ。

目指したのは早良区南庄にある『フランジパニ』さん。
陶芸家・余宮隆さんの個展が目的。


余宮さんとは実に7年ぶりの再会。
2008年に雑誌の企画で
フランジパニさんと余宮さんと9cueのコラボで器作りを。
余宮さんの魔法で素敵なコーヒーサーバーが誕生しました。
その時の雑誌の編集長がオッサン女子の
イトナオちゃんでライターがアレイちゃん。

みんなで感動の再会の記念撮影に。

DSCF5511.jpg



南庄にお店を移転されてから
やっとフランジパニを訪れることができ
素敵な地蔵夫妻ともお話しできて本当に楽しかったです。
お二人の余宮作品への愛情が満ち溢れた店内は
居心地も最高。 

DSCF5509.jpg


DSCF5500.jpg


DSCF5486.jpg


全国的人気者になられた余宮さん。

青年の様なキュートな笑顔・・・・・
感性と同じくらいにキラキラと輝くその瞳は以前のまま。
ぜひぜひossan projectoのメンバーに。

あ・・・・・イケメンの地蔵さんは強制的にメンバー入りですね。


我が家に連れてきた余宮さんの器達。
大好きな“しのぎシリーズ”。
日々の暮らしにキラキラをもたらしてくれています。

DSCF5494.jpg


*フランジパニさんには絵本・cherryの販売もご協力いただいています。
詳細はMADE INのサイトでお知らせ中です。





この日は頑張って糸島まで車を走らせました。
目指すは『petani coffee』さん。

以前イベントでご一緒して以来
その珈琲の美味しさに感動しずっと訪れたかったので
念願叶いハッピーでした。

DSCF5527.jpg

“petani”とはインドネシア語で“百姓”という意味だとか。


若いオーナー・桝崎さんと竹田さんの珈琲への熱意が
オッサン女子のハートを潤してくれる。

言葉では上手く表現できませんが・・・・・
肌に合ってる焙煎屋さんなのです。
土と果実の香りがする焙煎屋さん。


看板犬のDON君もいい味だしてるし・・・・・

DSCF5513.jpg



飼い主のおじいちゃんもなかなかのもの。

DSCF5515.jpg



DON君に見つめられながらの記念撮影。

0502_07.jpg


petaniのお二人はお若いけれど
ぜひぜひossan projecto のメンバーに。
DON君もご一緒にいかがでしょうか?



うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
TEL 092-821-1218
10:00-19:00 *水曜定休

Petani coffee
糸島市志摩小金丸1737-4
TEL 090-7534-9224
平日   12:00-19:00
土日祝  10:00-19:00 *火曜定休

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

