topimage

2015-06

 - --.--.-- --


本は心の栄養です。 - 2015.06.28 Sun

京都市中京区にあるレティシア書房さん。
素敵なご夫婦で営まれている古書店です。
本の知識のみならず音楽・映画・美術に対して造詣が深く
それにもましてお二人の懐の深さに感動しています。
絵本のcherryのおかげで出会えたことに喜びを感じています。
レティシア書房さんはcherryをお取り扱い頂いていますが
一緒に作品も並べて下さっています。
作品達も幸せそうです。本当に有難うございます。
レティシア書房さんの店長日誌は本好きのみならずどなたでも
心の栄養が満たされること必至なので是非ご覧下さい。
大変勉強になります。
レティシア書房さんにお届けした作品は

DSCF5668.jpg

古書が大好きなネコさんと


DSCF5667.jpg

cherryにも登場しているオオカミさんです。
京都で再会できたら嬉しいなぁ。


古書店といえばもう一軒。
昨年10月にcherryの原作展を開催させて頂いた
ギャラリーlumoさんです。
lumoさんでもcherryをお取り扱い頂いています。
lumoさんもレティシア書房さん同様に
素敵な店主さんお二人で営まれています。
店主の藤本さんはグラフィックデザイナーで
相棒の渕上さんはイラストレーターです。
本好きが高じてギャラリーのお隣に古書店をオープンされたほど。
そんなお二人にcherryを面白がっていただいて
『ぜひ9cueさんの作品も一緒に並べたいです。』と温かいお誘いも頂き
ご好意に甘えて作品をお届けしました。

現在lumoさんにはcherryの原作展のDMで使用した
オカメインコの作品を展示して頂いています。

DSCF5706.jpg

DSCF5702.jpg

実はこのDMのデザイナーさんは藤本さんです。
素敵に作って頂けてお気に入りのDMです。
オカメインコの里帰りです。古巣に戻るオカメインコ。


それと時計の文字盤が目の鳥さん&知恵フクロウも一緒に。

DSCF5700.jpg

DSCF5693.jpg

どちらも購入可能です。
本と同じように皆さんの心の栄養になれたら幸せです。

lumoさんのギャラリーでは
色んなジャンルの展示も随時開催されているので
私も心の栄養補給にときどき足を運びたいです。

素敵な古書店に出会えて感謝の日々です。







haco. - 2015.06.21 Sun

今朝はちょっと早起きをして筥崎宮蚤の市へ。
作品の素材探しです。今回はお目当ての品があったので
スムーズに任務完了致しました。
お目当ての品のひとつがアンティークの腕時計の文字盤。

DSCF5689.jpg


参道の一番奥にお店があり人をかき分けての任務遂行でした。
売れてなくて良かったぁ。どの文字盤もなかなかの表情。
過去の作品ではこのサイズの文字盤はスケトウダラの目になりました。
次は鳥の目になる予定です。

目の素材をゲットし次に目指すは古道具・るごろさん。
るごろさんがハコモノを並べるということで楽しみでした。
久しぶりにお会いした店主の北岡さんは相変わらずチャーミングでした。
ハコモノ達も然り。古材を使った北岡さん手作りのハコモノ。

DSCF5684.jpg

DSCF5683.jpg

機能美いっぱい!サイズも風合いも可愛い。スタッキングもばっちり!
こんなシンプルなハコだからこそ作り手のセンスが出ますね。
ハコ好きにはたまりません。


帰宅しハコ達にすぐに収めたものは本日の戦利品なのです。

DSCF5686.jpg


DSCF5688.jpg

大人買いに走ったレトロボタンと歯車達。
大人の対応で快く割引してくれたオジサン達に感謝です。
今回は素材のみならず店主の皆さんとも素敵な出会いがあり
早起きの甲斐がありました。制作のモチベーションもアップです。

早起きといっても・・・・・昼夜逆転しているため朝8時ですが。



PENTATONIX - 2015.06.16 Tue

昨夜娘がペンタトニックスのライブへ行ってきました。
感動のライブだったようで土産話に花が咲いとります。
私も一緒に行く予定だったのですが体調不良のため
急遽私の大好きなお友達にピンチヒッターをお願いしました。
彼女は私より先輩ですが世代を超えて娘ともとっても仲良しで
母としては嬉しい限りです。
感性や相性に年齢は関係なく愛は無限です。
 
お友達と娘はペンタトニックスのメンバーの一人ミッチの
妖艶な美しさに感動し益々ファンになったようで・・・・・
やっぱり常日頃おネエ系のお友達が欲しいと言っているだけあり
その点はこの母と同意見です。
是非ミッチを見習い女性に磨きをかけて頂きたい。
ミッチを上品で美しいと一緒に絶賛してくれたお友達にも感謝!

2人がライブで盛り上がっている頃
私はのんびりと休憩しながらの制作活動でした。
ライブ会場の人混みが苦手でもっと苦手なのが
トイレの混雑。
”ここに並んで待っている人達は大小差はあれどみな同じ思い"
などと変な連帯感も生まれますが
やっぱりトイレの人混みは苦手の極み。

そんなことを考えながら昨夜完成させたのが
福岡市動物園のマレークマのマチちゃんがモデルの作品です。

DSCF5657.jpg



作品のタイトルは 「トイレ マチ。」
マチちゃんシリーズは今後も登場予定です。
 
トイレでのライブ感伝わるといいなぁ。

あかりちゃんとチェリー。 - 2015.06.06 Sat

久しぶりにiroあかりのイメージキャラクター
あかりちゃん を制作。
イメージということで・・・毎回イメージは変わるため
今回はガーリーなあかりちゃんです。

DSCF5649.jpg

絵本のチェリーと一緒にiroあかりに並んでいます。
iroあかりではチェリーの販売もお願いしています。
お店でページを開いて頂ければ嬉しいです。


チェリーの販売は京都でも。

レティシア書房さんでもお取り扱いして頂いています。
レティシアさんのオーナーさんに気に入って頂けて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
近くにあったら必ず御用達になる素敵な本屋さんです。
いつか京都でも作品展ができたらなぁ。

*cherry取り扱い店・・・詳細はMADE INにて

応援して下さる皆さんのためにも制作頑張ります!


実は11月頃にずっとやりたかった“クマとスプーン展vol.1”を
今泉のティノムさんで開催予定です。
相方のカエルさんとのコラボです。
マレークマも登場予定です。
アッテのクマちゃんもアッテのご協力で
素敵なブロカントをまとって登場予定です。
スプーンはクマちゃんソックリのカエル作。
小さな空間のティノムさんでワクワクてんこ盛りの作品展を。

“クマとスプーン展vol.2,3・・・”もてきたらいいなぁ。
チェリーと一緒に応援宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

