topimage

2015-12

 - --.--.-- --


有難うございました。 - 2015.12.31 Thu

いよいよ今年もあっという間に終わりを迎えました。
お正月を迎えるのが例年になく早過ぎて準備が全く追いついていません。
4月に絵本を出版してからの多忙な日々。
皆さん支えられて制作を続けてこれたことを実感できた1年でもありました。
たくさんの素敵な出会いもありました。
みなさん本当に有難うございました。
2016年も笑顔でお会いできるよう日々精進です。
どうかよいお年をお迎え下さい。
*9cue*

DSCF6264.jpg

日々珈琲。 - 2015.12.27 Sun

2015年も残り僅かとなりました。
今年も駆け足で過ぎてゆきました。バタバタの日々でした。

そんな日々だからこそ息抜きの珈琲に大変救われました。
できることなら焙煎もゆっくりと堪能したいけれど
余裕がなくて・・・・・・・そんな自分と同じ思いの方にお薦めの焙煎屋さんがあります。

福岡市南区長丘にある【珈琲工房R&G】さんです。
ここは店主さんがこだわり抜いた珈琲豆を注文を受けてから手焙煎するスタイル。
焙煎度合いも自分好みにして頂けるので満足度も高まります。
200gからの販売ですが良心的価格です。
ただ・・・・・・無口で職人気質の店主さんなので店内の雰囲気を楽しむ感じは無しです。
自分も電話注文して殆ど会話することなく豆を受け取るだけ。
来店客もおじさん~おじいさんが中心のようです。
けれど豆だけを求めたい者にとっては程よい距離間です。
いい店と出会えて本当に良かったです。
生豆も購入可能なので来年は自分で手焙煎もまた始めたいです。
自分のお薦めはニューギニア・シグリと
ナチュラルモカ・チェレレクトG-1のシティロースト。

DSCF6261.jpg

シグリ農園の豆は昔から大好きで安定したバランス感。
ナチュラルモカは天日乾燥による甘味と香りが突出していて
経験したことのないモカ。この2つは外せません。
シグリ農園の豆は有名で人気なのでもし出会えたら試してみてください。


それと・・・・・もし車でちゃちゃっと行けちゃう距離なら
御用達必至間違いなしの【ペタニ珈琲】さん。
こちらは店内は癒しの空間。焙煎も折り紙付き。
先日友人がペタニ珈琲さんの豆を届けてくれました。
大名にあるバルベリア美容室さんとペタニ珈琲さんのコラボ。
絶妙なブレンド。流石です。
パッケージデザインは画家のアジサカコウジ氏。

DSCF6260.jpg

いい味出てます。2つ共あっとゆう間に飲んでしまいました。
自分はメンズ仕様が好みでした。おっさん女子にもピッタリ。
娘も然り。益々趣向が自分に似てきて女子力が心配です。
今日も彼女と珈琲タイム。ファイヤーキングのカップも選んだのは色違い。

DSCF6262.jpg


何のかんの口喧嘩してもやっぱり珈琲に救われる日々。



本棚にまた一冊。 - 2015.12.05 Sat

早いものでもう師走。冬本番。
字のごとくバタバタの日々です。
車の運転をしていても周りのドライバーさんの運転が
荒くなってくるのが師走の風物詩。注意注意。
ルーモさん主催の“となりの本棚展”は無事に終了しました。
お忙しい中わざわざ足を運んで頂いた皆さん
本当に有難うございました。

DSCF6244.jpg

DSCF6251.jpg


この作品展は今回で7回目です。
私を含め本好きの皆さんにはとっても楽しみなイベントなので
是非ルーモのお二人には頑張って続けて頂きたいなぁと願っています。
ルーモの渕上君&藤本さん本当にお疲れ様でした。
お世話になりました。

となりの本棚展では一冊の素敵な絵本に出会えました。
渕上君はイラストレーターさんで絵本の絵を担当されています。
『チャドとクラークのぼうけん島』という絵本です。

DSCF6257.jpg

サインも頂きました。さすがの可愛いらしさです。

DSCF6258.jpg

我が家の本棚に素敵な本がまたひとつ。
冬に暖かな部屋で珈琲片手に読書も心穏やかに。


読書といえばもう一冊。
インスタグラムで紹介されているのを見て
すぐに取り寄せした本があります。
クマちゃん中心にお古なぬいぐるみが登場する写真集です。

DSCF6256.jpg

薄汚れてくたびれたぬいぐるみ達にほっこりです。
この本には工房パオの柳君のモスグリーンの水玉カップと
アッテのコースターがピッタリ。心も体も温まります。
素敵な本から栄養を吸収して師走を突っ走りたいです。
転ばないようにストレッチも忘れずに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

