FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々珈琲。 - 2015.12.27 Sun

2015年も残り僅かとなりました。
今年も駆け足で過ぎてゆきました。バタバタの日々でした。

そんな日々だからこそ息抜きの珈琲に大変救われました。
できることなら焙煎もゆっくりと堪能したいけれど
余裕がなくて・・・・・・・そんな自分と同じ思いの方にお薦めの焙煎屋さんがあります。

福岡市南区長丘にある【珈琲工房R&G】さんです。
ここは店主さんがこだわり抜いた珈琲豆を注文を受けてから手焙煎するスタイル。
焙煎度合いも自分好みにして頂けるので満足度も高まります。
200gからの販売ですが良心的価格です。
ただ・・・・・・無口で職人気質の店主さんなので店内の雰囲気を楽しむ感じは無しです。
自分も電話注文して殆ど会話することなく豆を受け取るだけ。
来店客もおじさん~おじいさんが中心のようです。
けれど豆だけを求めたい者にとっては程よい距離間です。
いい店と出会えて本当に良かったです。
生豆も購入可能なので来年は自分で手焙煎もまた始めたいです。
自分のお薦めはニューギニア・シグリと
ナチュラルモカ・チェレレクトG-1のシティロースト。

DSCF6261.jpg

シグリ農園の豆は昔から大好きで安定したバランス感。
ナチュラルモカは天日乾燥による甘味と香りが突出していて
経験したことのないモカ。この2つは外せません。
シグリ農園の豆は有名で人気なのでもし出会えたら試してみてください。


それと・・・・・もし車でちゃちゃっと行けちゃう距離なら
御用達必至間違いなしの【ペタニ珈琲】さん。
こちらは店内は癒しの空間。焙煎も折り紙付き。
先日友人がペタニ珈琲さんの豆を届けてくれました。
大名にあるバルベリア美容室さんとペタニ珈琲さんのコラボ。
絶妙なブレンド。流石です。
パッケージデザインは画家のアジサカコウジ氏。

DSCF6260.jpg

いい味出てます。2つ共あっとゆう間に飲んでしまいました。
自分はメンズ仕様が好みでした。おっさん女子にもピッタリ。
娘も然り。益々趣向が自分に似てきて女子力が心配です。
今日も彼女と珈琲タイム。ファイヤーキングのカップも選んだのは色違い。

DSCF6262.jpg


何のかんの口喧嘩してもやっぱり珈琲に救われる日々。



スポンサーサイト

有難うございました。 «  | BLOG TOP |  » 本棚にまた一冊。

プロフィール

9cue

Author:9cue
福岡在住。
トイプー3匹&シュナ1匹と
格闘しながら創作してマス。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (2)
9cue (73)
9cue(キャラクター) (36)
frog 9 works (3)
frog iron works (5)
作品展示販売のコト (46)
常設店のコト (5)
ワンコ達 (24)
好きなモノあれこれ (44)
珈琲のコト (11)
本のコト (10)
植物のコト (12)
音楽のコト (9)
日々のコト (61)
未分類 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。